見出し画像

「えぇ...」ママたちの心がざわつくテーマにあえて今、向き合ってほしい理由

今日は藤枝市にある古民家カフェneucoffeeさんにて、”自信を持って職場復帰する!ミニセミナー&エクササイズ”でした。4回連続のレッスンですが今日で3回目。今回から参加のママもいて賑やかにやってまいりました〜。

3回目になるとやっぱり皆さんボールに座って弾む時の姿勢の安定感が出てきますね。Mちゃんは「前回よりも終わった後のスッキリ感があります!」という感想を聞かせてくれました。やればやっただけ、身体は変わります。実感できるとエクササイズするのがもっと楽しくなりますよね☺️


できれば向き合いたくない..!?今やっておくべきな理由は


ミニセミナーも今日で3回目。いよいよ要であるアレについて向き合っていきます。あれとはズバリ、パートナーシップです。

「あなたの子育てパートナーは誰ですか?」という私の問いかけからスタートした今日のセミナー。今までで一番みなさんの気持ちが動いたのを感じました。そうんなんです、子育て中のパートナーシップって話題としてはかーなーリー重たい。できればあんまり向き合わないで平和に暮らしていたいですよね。

でもね。子育てと家事と仕事の両立をするために、もっと言うと家族と幸せを感じる生活を送るためには、向き合わざるを得ないテーマだと私はおもっているんです。もちろん私の痛すぎる過去の経験を通してね!(笑)

これまで沢山の子育て中の女性の話を聞いてきましたが、「パートナーシップで全く悩んでいません」と言う女性には出会ったことがないんですね、私。(もちろん最初は”悩んでない”と話してくれる人もいるんだけど、深く聞いていくとそうではなかった、というパターンが多いです)

なぜ多くの子育て中の女性が悩むのでしょう?そいろんな理由があると思いますが、個人的には”本当はこうありたい”という理想のパートナーシップ(関係性)を自分の中にみんな持っているからではないかと。そしてそれを実現できていなかったり、自分の理想を言い出すことさえ躊躇してしまう、という環境に置かれているからではないかと私は考えています。

そこで絶対に今から用意して(鍛えて)おいた方がよいこと。それが〇〇スキルなんです。これ、家庭の中だけではなくて、社会復帰してからもめちゃ必要になってくるスキルなので、今から準備しておいて損は1ミリもない!と断言します。

とはいえ、簡単ではないのも事実。なので今日は皆さんに宿題を出させてもらいました!次回までに皆さんきっと、自分やパートナーと向き合わざるを得なくって、しんどいかもしれませんが、仕事復帰した後のドタバタの毎日からスタートさせるよりはずーっと楽だ!とおもって頑張ってきてね〜♪

また次回きっとちょっとバージョンアップしたみんなに会えることが今から楽しみです☺️

次回でラストの4回連続セミナー&エクササイズレッスン。次回は3/28(火)9:10~10:30頃。テーマは”慣らし保育から子どもが笑顔で過ごせるために今からやること”です。単発参加も歓迎ですので、興味のある人はぜひ下記LINEアカウントからご連絡ください♪


現在お申し込み受付中!

🌸可愛い母子桜フォト撮影&屋外ボールエクササイズ🌸
岡部にある桜が綺麗な公園で全身スッキリエクササイズ&母子フォト撮影ができるワークショップです。撮影はフォトグラファーnicoeさん。人気企画復活です!
3/22(水)10:00~11:30頃 
参加費2,500円(写真データ含む)
詳細はこちら

🔴赤ちゃんと一緒に!バランスボールエクササイズ🔴
静岡市丸子にある いぶきの助産院 で赤ちゃんを抱っこしながら骨盤の歪みなど調整・運動ができるクラス。全て10:00~11:20です。 
4/13(木)25(火)
5/11(木)23(火)
6/8(木)20(火)

🗒自信を持って職場復帰できる私になるセミナー🗒
60分🔴エクササイズと30分のミニセミナーで「これでもう大丈夫!」そんな自信をもちたい、仲間と繋がりたい人のためのセミナー&レッスン
22/28 3/16 3/28 全て9:10~10:30です。
会場:neucoffee(藤枝市)
>>詳細はこちら

🔴疲れにくい身体を作るバランスボールレッスン@島田🔴
歪みをとって美姿勢と体力UPが叶う新しいクラスです。少人数制なのであなたに合ったアドバイスとエクササイズレクチャーが受けられます。 
3/23(木) 9:30〜10:30🈳4
受講料初回限定1,000円OFF! 
2,500円→1,500円

🗒赤ちゃんが泣きやむ!3STEPセミナー🗒
助産師と保育士&産後ケアインストラクターで考案したママの心と体が楽になる60分実践型セミナー。お子さん連れ歓迎です🌟
5/16(火) 10:00~11:00🈳6組
会場:いぶきの助産院(静岡市駿河区丸子)
>>詳細はこちら

🕺子育て支援サークル踊る弾む母部🕺
島田市のローズアリーナにて子連れでダンスや筋トレをして子育てを楽しめる体づくりをするサークルです
4/6(木) 10:00~11:00🈳5組

お問い合わせ、お申し込みは⇩LINE@からお願いします☺️
踊る弾む母部公式アカウント

▽この記事を書いた人

松浦ゆうこ

東京生まれの下町っ子。現役パート保育士。自身の「嘘でしょ...😭」な産後体験から産後ケアの必要性を感じ、インストラクターに。現在は助産院や個人サロンでバランスボールエクササイズの指導、島田市で子育て支援サークルの代表を務める。ダンスと読書とBTSが大好きな10歳、9歳、3歳児の母。

よかったら​こちらも読んでくださいね🌈🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?