見出し画像

映画「ARIA The CREPUSCOLO」の公開記念舞台挨拶に行ってきました【ネタバレなし】

絶賛上映中の映画「ARIA The CREPUSCOLO」の公開記念舞台挨拶に行ってきました@新宿ピカデリー。本記事でのネタバレは無いはずです!多分……


過去にはてなブログの方でも紹介したことのある作品ARIA。今回は「蒼のカーテンコール」プロジェクト第二弾として、2020年でTVアニメ放送から15周年記念にもなる記念すべき新作アニメーションです。


画像1

画像2

写真は新宿ピカデリーにて撮影。

ARIAシリーズは心のデトックスと言われるぐらい癒しにあふれた作品です。今回は作中に登場する新興水先案内店「オレンジぷらねっと」よりアリス・キャロルアテナ・グローリィの関係性に焦点を当てたお話です。

TVアニメ放送時にアテナさんの声を担当されていた川上とも子さん(歌唱パート:河井英里さん)は病気のためお二人とも亡くなられています。前作「ARIA The AVVENIRE」ではクレジットそのままでしたが、今作では声優の佐藤利奈さんが引き継ぐ形となりました。

佐藤利奈さんと聞いて私がまず思い浮かべるのは「とある魔術の禁書目録」の御坂美琴。いわゆるツンデレ系。私が深夜アニメにハマり出した頃に見た作品の一つ。アテナさんとはイメージが異なるものの他作品でお姉さんキャラも演じられているのは知っていたので、キャストが発表されたときは特に違和感もありませんでした。

そして、実際に劇場でアテナさんの声を聴いた瞬間……涙がボロボロこぼれました笑。川上とも子さんの声とは異なりますが、そこにいるのはあのおっとりで優しいアテナさんそのものです。

その後もARIAらしい演出や"恥ずかしいセリフ"、違和感なく差し込まれる素晴らしい音楽と見どころ盛りだくさんです。男性キャラ陣の声が久しぶりに聴けたのも嬉しくなりました。


画像3

画像4

写真は映画パンフレット&天野こずえ先生描き下ろしの特製コースターです。

順番前後しますが映画上映前は公開記念舞台挨拶でした。キャストの皆さんの声を生で聴くのは今回が初めてだったのですが、ここでも最初にご挨拶されたアリス役の広橋涼さんの第一声が耳に入った瞬間涙がぽろぽろ笑。ARIAは全員がとても素敵なキャラクターで外見や性格は違えど癒しを与えてくれるのは同じ。殺伐とした現代社会でこんな癒し空間ある?となりました。

舞台挨拶や各種インタビュー記事でも触れられていますが、アテナさんには三人の魂が宿っているし、15年以上も作品が続いていることからARIAがいかに製作陣や演者の皆さん、そして多くのファンに愛されているか……

コロナ禍で制作も大変だったに違いありませんが、こうして世の中に作品を発表し続けてくれていることに感謝しかありません。本当にありがとうございます。

 

個人的に残念だったのがここ数年で目が悪くなってしまいキャストや監督の皆さんのお顔がしっかり確認できなかったこと。生のイベントで人に会えること自体が貴重になっている中、非常にもったいなかったなあという気持ちです。健康のためにデスクワークを辞めて自然にこもりたくなりました。

最後に、今作ではご時世的な問題もあり叶わなかったらしいのですが、キャスト陣の皆さんが言及されているARIAならではのアフレコ風景というのも非常に興味深かったです。気になる方はぜひパンフレットを購入してください笑。

 

次回作「ARIA The BENEDIZIONE」の公開も決定とのこと、おめでとうございます!しばらく私も生きられそうです。

スキを押すと「あたり」か「はずれ」が出ます。