見出し画像

畑日記②土作り

今日は土作り!
①再び土を掘り起こす
②枯れ草を敷く
③EM活性液をまく!!
④1カ月そのままにする!

土を掘り起こしたら、今度は枯れ草を敷いていきます。

枯れ草や枯れ葉などの有機物は、4~5年かけてゆっくりと分解され土の栄養となっていきます。
すると、無肥料でも野菜が育つようになるそうです。


なので、本当は昨年の秋に枯れ草や作物を敷いて寝かせておけばいいのですが、今回は短期間で畑作りを行うので、たっぷりと枯れ草を敷きEMの力で頑張ってもらおうと思います。


ただ、管理人さんが刈ってくれていた草が大量にあったので、きっと土に還っているのだろうと思っています!笑


さて、その後、いよいよEM活性液をまいていきます。

これは、この広さに○ℓの液、という化学肥料的なものではなく、どんどんまいてEM密度をあげ、微生物層を豊かにし、良い土を作っていこう!というもの。


なので、使ってみて、感覚をつかんでみてとのことでした。

ということで…じゃんじゃんまきました!!!

微生物よ~頑張れ~♪
1カ月そのままにします。醗酵が進むのを待ちます。

醗酵が進むと、土がほくほくしてくるそう。
楽しみ楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?