見出し画像

なかなかどうも

3週間程更新が止まってしまった。秩父へ友部正人のライブを観に行ったり、渋谷で柴田恵理のクロマニヨンズ写真展を観に行ったりなど、休日は比較的動き回っていたのだが、もう通り過ぎてしまった出来事だ。気がついたらもう6月になっていて、気がついたらもう梅雨に入ろうとしている。

昨日は、朝、自転車でフランスパン専門店のsonkaへ行ってきた。あんバター、ハムとチーズの2種類のサンドイッチとフランスパンを買った。たまじ珈琲の深焼きショコラという豆を淹れてコーヒーを飲みつつサンドイッチを食べた。
午後は自由が丘へ2ヶ月振りの散髪。レシートに来店40回目と書いてあった。もう同じ人に11年髪を切ってもらっている。髪を切りに行くくらいしか自由が丘に足を運ぶことがない。なんでもあるようでなんにもない街だな、と毎回思うが、ぼくなんかが自由が丘のことに言ったところで自由が丘はどっしりと腰を据えている。
夕方から久しぶりの友人と王子で待ち合わせて飲み屋さんを何軒かまわった。その後、歩いて友人の自宅へ行き缶チューハイを飲みながら、ここに書き記すことをためらうレベルのくだらない話を夜が明けるころまでして就寝。久しぶりに朝帰りをした。
今日はその反動で、帰宅後ずっと布団の上にいた。夕方、晩御飯の買い物へ近所のスーパーへ行き、ビーフシチューのルーと食材を買って、昨日sonkaで買ったフランスパンといっしょに食べた。
ゆっくりと休日が終わろうとしている。

今週末に3回目のワクチン接種を予約した。いまの段階から副反応にビビっている。これが終わったらもう暫くは接種はいいだろうと思っている。3回目もなんとなくもう別にいいだろうと正直思っているところもあったので期間が空いていたのだけれども、夏に北海道の祖母に会いに行く家族ぐるみの予定が発生したりしてきたので、なんとなくこのタイミングでやっといた方がみんな安心するよなあと思って予約をした。過去2回共に多少のダルみと微熱程度だったので、今回もその程度であることを祈る他ない。

昨日友人と飲み屋さんで話したことも、すべてアルコールで消えてしまう諸々のようなどうしようもない話しかしていないのだが、そのなかの1つをしれっと書くと、ぼくの夢をひとつ話した。34歳の中年男が何をと恥ずかしい話だとわかっているのだが、それはレコードを作ること。一人ですべてをやるのはかなり限界があるので、いろいろなことをいろいろな人に手助けしてもらいながら作っていくことになると思う。これだけレコードが好きなのだから、一枚形として作りたい。しかしそもそも問題なのが、現時点で曲が一曲もないというところだ。構想(妄想)だけは頭の中でいっぱいに拡がっているのだけれども、肝心の曲がない。困った話だ。
このことを人に話すのははじめてではなくて、今まで数人の人たちに話してきた。そしてそれに参加してほしい旨を話すと、それを聞いてくれた人たちはみんな二つ返事で参加を了承してくれた。やるしかない。のだが、なかなかどうも腰が重い。でも、一枚アルバムをレコードで作りたい。果てしなく遠い夢なので、まず曲を作りたいのだけれども、さらっと曲なんか作れるものではないので、なかなかどうも、だ。

6月はいろいろと予定があって楽しくなりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?