見出し画像

あなたの色は何色ですか?〜Life Design Schoolの日記〜

こんにちは。はぐくむインターンのヒロです!

ついに2020年が始まりましたね!オリンピックがあったり、センター試験が変わるだとかなんだとか。影に隠れて21卒から「就活解禁日」なるものが廃止になったりたり。
日本の中でいろんなことが動き出す年になる予感がしております、

そんな今日もクラスレポートをお届けします。
2週間空いた新年一発目のクラス。

画像1

あなたの色は何色ですか?〜Life Design Schoolの日記〜回のクラスは、今までのクラスの学びの棚卸しと、たけさんのアツいお話の2本立て。
クラスでの学びを今日もお届けしていきます。


学びの棚卸し


まずは今までのクラスでみんなが学んで来たことの棚卸し。


・何を経験してきたか?
・その経験の学びは何か?
・そのプロセスの中で自分の変化は何か?
の3点を元にグループで進めていきました。

振り返って学びを考えて見ると、たくさん出てくるもの。
その時は学びと思ってなかったけど、今思えば学びだな〜と思うものもあったりします。

LDSも半分にさしかかって、中には

「うまくいかないな、、、」

「どうしたらいいんだろう、、」
なんて思う人も出てくる時期。


みなさんも仕事やプロジェクトをしていると、成長実感をなかなか感じられずに苦しくなるときってありませんか?

そんな時にこそ、学びの棚卸しをして成長実感を感じてエネルギーを取り戻して欲しいんです。どんな些細なことでも、成長実感を感じられたら嬉しい。それがこれからのアクションをエネルギー溢れるものにしてくれます。

仕事にしても、プライベートにしても、何かしら常に経験をしているはず。
それを何かしらの学びに繋げられるように、立ち止まってペンを握ってみませんか?

もう一つみなさんにオススメしたいのが、グループで棚卸しをやってみることです。

画像2

いざ学びを出したとしても、「学びなのかな」と不安になってしまったり、学びはでるけど変化を言葉にできなかったり。

そんな時に周りから「こんなとこ変化してるよ〜」というのを伝えてもらうのがおすすめ。自分で気が付いていない変化を、周りの人たちは感じてくれてたりします。

職場やプロジェクトの仲間と一緒に、学びの棚卸しをしてみませんか?
きっとみなさんの学びに気づかせてくれるはず。


自分は何者か、という問いに答える


学びの棚卸しの後は、たけさんのお話が続きました。
なんと40分にも及ぶ大熱弁、、、
そんなたけさんのお話で一番心に残ったのは、「自分は何者か」という問いに答えていくことが大切、ということです。

みなさんは、「何者ですか?」と聞かれたらなんて答えますか?
学生、就活生、XX会社の営業。
社長、料理人。
いろんな答えが出てくるかもしれません。

そんなみなさんに願うのが、「何者か」という問いに対して、自分のユニークさを込めた答えを持って欲しいということ。ユニークさは、時に「信念」といったり、「自分の色」なんて捉えることもできます。

時代が進むにつれて、個人をどう際立たせていくかが大切だなんていわれたりしますよね。
そんな時に、みなさんのユニークさを出せるかどうかが、時代を駆け抜けていくうえでとっても大切。

自分の色があるからコラボができる

何者か?という問いに答えて自分の立場を表明することで、周りははじめて自分の存在を認識してくれます。

認識してもらえて初めて、周りはあなたに関わってくれる。
「カレー作れます!」
そういって初めて、「カレーをつくって」とリクエストすることができる。

自分の色を知り立場を表明することで、相手との関わりが生まれたり、コラボレーションが起きたりするんです。


みんなには固有の色がある


「もうすでに最高なものが内包されてて、どうやって最高なものを輝かしていくかってことが、みんなの生き方の醍醐味。」というたけさんのクラスでの言葉が心に残っています。

ないからダメですなんてのは、「もったいない!」と僕も強く思います。
僕らからすると、「あるのになー」って感じ。
みんなただ気が付いていなかったり、気がつかないようにしていたり、、、
LDSが存在する意味も、みんなの色を際立たせていくことだと思ってます。

色を際立たせて行く上で大切なのは、人と関わって行くこと。
人と関わると、いろんなことを感じたり、伝えられたりします。
そのやりとりの中で、相手に感じるものから自分の色が出てきたり、自分じゃ見えてなかった色が際立ってきたり。

一人でも輝かせていくことはできるけど、みんなでやった方が圧倒的に早い。
そのプロセスで、ストレスを感じることは多いかもしれないけど、その分のメリットは大きなものがあります。

LDSもグループでやってるのも、同じ理由です。関わればかかわるほど、いろんな個性、色が見えてくる。
人生せっかくなんだから、いろんな人と関わっていこうぜ!ってのを、僕からみなさんに伝えたいです。

最後に


いかがでしたか。

Life is Experience。どんなことも経験で、学びになる。
2020年を学びある一年にしていくためにも、みんなの色を探していきましょう〜!

次回もお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?