
お友達と遊べるようになるために:発達段階に合わせた関わり方のコツ
「ひとり遊びばかりで、お友達と遊べない…」
「ルールを守って遊ぶことができない…」
この記事では、こういったお子さんの悩みにこたえていきます。
この記事を書いた人

お子さんがお友達と上手く遊べていないと心配になりますよね。
心配だからこそ、子どもに「友達と遊びなさい!」「ルールを守りなさい!」と言うこともあるのではないでしょうか?
でも、全く友達と遊べるようにならない…。
なぜか?
実は、「遊び」にも発達の段階・順番があるのです。

この記事では、言語聴覚士である僕が、「遊びの発達」について解説します。
「言語聴覚士って『ことば』の専門家じゃないの?」と思うかもしれませんが、『遊び』などのコミュニケーションについても支援しています。
この記事でお伝えしたいことは、『遊びの発達段階』と『それぞれの段階での関わりのポイント』です。
この記事を読んでいただくことで、どんな関わりが遊びの発達を伸ばすのかを理解できるはず。
何も特別なものではなく、専門家しかできない手法ではありません。
毎日の関わりの中で、この記事で紹介することをちょっと意識するだけです。
効果的な関わりが分かれば、子育ての不安も少し軽減するのではないかと思います。そのきっかけとなれたら嬉しいです。
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そして、読むだけでは何も変わりません。実際に試してみたいという人だけ、ご購入を検討してください!
それでは、どうぞ!
遊びの発達段階(バーデンの分類)

遊びには発達段階があると言われています。
【バーデンの分類】
1.ひとり遊び
2.傍観(ぼうかん)遊び
3.並行(へいこう)遊び
4.連合(れんごう)遊び
5.協同(きょうどう)遊び
それぞれについて、解説していきますね。
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