見出し画像

子供が「欲しい」とも「欲しくない」とも言い切れない


「私、子供はいいかなーって。自分の人生だけで必死だし、子供が居なくても楽しいから」

そう言い切れたらどんなに楽だろう。
その気持ちもわかる。だけど「子供は絶対いらない」と言い切れない。かと言って「絶対欲しい!子供育てるのが夢だったし」とも言い切れない。だから悩む、今年29歳になる既婚女。

まわりで子供を持つ友達や親戚が増えてきた。子供を見に友達のお家に遊びに行かせてもらうことも多い。そういう子はだいたい一軒家を購入していたり。すごい。28歳あたりでもう子供も持ち家もか…と目の当たりにする。

最近、電車の中や出先で子供を見ると親近感というか「自分に子供が産まれたらどうだろう」と考えることが増えた。小さい子の手をひいて出かける親子を微笑ましく思ったり、高校生くらいの大きい子を見ても「自分の子供が大きくなったらこんな感じかな」とかまだ先すぎる妄想をしている。子供がいる家庭に憧れる。

「結婚して時間経ったし、そろそろ子供欲しいかな〜」
と、なんとなく思い立ってなんとなく妊活をはじめて子供ができた友達。流れに身を任せたようだけどそれが当たり前にできる環境は実はすごいと思う。

自分たちの経済力が安定していて、いざとなれば頼れる両親がいる。

やっぱりそこだよな〜〜

それはそう。裕福じゃなくても夫婦仲良く生きていければいいと思っていたけれど、いざ子供となると簡単には決断できないわけで。

子供持つべきか悩んでいるタイトルをつけたけど、本当は自分の環境を直視したくないだけなのかもしれない。少し今の自分の状況を書いてみる。

・夫の子供への気持ちは「どちらでもいい」
いたら子供は可愛いと思うし家事育児を頑張りたい。

・夫婦の収入は決して多くはない
私の年収が去年から100万円下り不安。(業績ダウンにより賞与無し)業績に振り回されるのが辛いので他に何か収入が欲しい。
夫は昇格や収入アップの気持ちは無い。

・夫の貯金はかなり少ない
出産や子育てにかかる費用は私持ちになるだろう

・お互いの親は片親
夫の母はシングルマザーで金銭的に苦労している。同棲後も夫にお金や車を強請っていたが断って今は無い。私は母が今年春に他界し父のみ。収入や家事力はある程度はあるが子育ては頼れない。

そんな感じ。
もし夫が〝両親ありの裕福な家庭育ちで夫も収入が高く、子供はどちらでもいいがどちらかといえば望んでいる〟という状況だったら私は迷わず子供を作っているかもしれない。

結局環境かあ…。
仕方ないので今持っている手札でどうするか考えていくしかない。

「今日は義理実家に子供見てもらってる!」
「子供が風邪もらってきて夫婦も体調崩して、実家に助けてもらった!」
「じぃじがいつもオモチャ買ってくれて〜」

と言う友達のように自分の子供にはしてあげられないんだろうなと思うと切ないけど、実家に頼らず子育てをしている家庭ももちろんあるだろう。

子供は可愛いと思う。血の繋がった家族が欲しい。私達夫婦の両親が不仲だったからこそ、子供を不安にさせない仲良い家庭を築きたいと思う。私を育ててくれた母の気持ちを、私も子育てを通して知りたい。 

だけど、それと同じくらい強い気持ちで怖い。どんなに大変でもやり切りたいという自信はない。産まれてしまったらやるしかないんだけど。

あ〜人生が2回あれば良いのに。

子供が「欲しい」とも「欲しくない」とも言い切れない29歳の独り言。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?