見出し画像

生きるぼくら

タイトル:生きるぼくら / 原田マハ

読みやすさ:★★★★☆

こんな人にオススメ:全人類

小話
「面白そうな本があったよ」

そう言って渡された一冊の小説。

普段は小説をあまり読まないのだが、時間がある時期だったので読んでみた。

物語は、母親の失踪により引きこもりだった主人公が田舎に住む祖母の元へ訪ねるところから。
そこで出会う、認知症の祖母と孫と名乗る少女。
問題だらけの三人が田んぼでの米づくりを通じて再生していくお話。

晴れた日の公園や電車での長旅のお供に最適の本。

きっとこの本を読んだ後はおにぎりを食べたくなる。

この本との出会いが、田んぼをやろうと思ったきっかけのひとつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?