見出し画像

店員さんに優しくするってどこまでのことを言うの?


僕は基本的にコンビニのレジでお釣りをもらう時にもお礼を言うようにしています。

理由は単純に”お礼をしてもらえると嬉しいから”です。

僕は大学生時代にコンビニでアルバイトをしてました。その際に”ありがとうございます”って言ってもらえるだけでとてつもなく嬉しかったんですね。だから言うようにしてます。お礼をするのが当たり前という人もいると思いますが、お礼も言わない人が多いからこそアルバイト時代にそれを感じたんです。

ですので僕は比較的店員さんに優しくできている方だとは思うのですが、どこまでが”優しい”なのでしょうか?

先日の朝、某ハンバーガーショップに行き、朝ごはんを軽く食べながら、仕事準備などなどに取り掛かろうと思ったんですね。その日は早起きをしたのですが、やらなきゃいけないことが詰め詰めだったわけです。だから家でご飯も食べずに家を出て、なるはやで作業がしたかったんですね。

店内に入るとお客はなしでした。とりあえず席に荷物を置き、レジへ。
レジ奥の厨房奥あたりに人がいるようなので

「すいませーん」

1回目。聞こえず。

「すいませーーん!」

2回目。声を出したぐらいに店員が出てきたのですが、片付けに夢中で聞こえてない様子。眉間にシワが寄る。


「すいませーーーん!!!!」

もう一度店員が出てきたのですが、片付けのガシャガシャとして音で気づかず。かちん。べらぼうめい。虫の居所が悪かったようで荷物を乱雑に回収し、強めに扉を開けてそのまま退店。

50代ぐらいの男性店員だったのですが、個人的にわざと無視しているように感じてしまったんですね。
今思えばそんなことないはずなのですが。


なんだかとにかく納得がいかなくて「そもそもまだ営業開始してなかったのか?」と気になり、電話で確認。電話をしたら女性店員さんが電話に出て、営業していたとのこと。口調は普通に話していたつもりですが、内容を伝えると女性店員さんが謝ってきてしまったんですね。

申し訳ないなと思い反省。



反省も込めて、今日のお昼にドライブスルーして多めに買ったので許してください。やっぱり、美味しかったです。



落語の活動費用に充てさせていただきます。