「いいなぁ風邪ひける身分で」と言ってきた店長への感謝
写真_2019-03-26_0_13_57

「いいなぁ風邪ひける身分で」と言ってきた店長への感謝

僕は昔から喉が弱く、ちょこちょこ咳が出ることはありました。

以前パートタイムで働かせてもらっていた職場で、
その日僕がマスクをしながら仕事してたら通りすがった店長は鼻で笑いながらその言葉を発しました。

「なんだ、体調悪いのか?いいなぁ風邪ひける身分で。」

もともとこの店長は"一言多い"ことで有名で、先代の店長のときは僕も少なからず「自分が頑張ったらこの人の成績になるならもうちょい頑張ってみるか」なんて思ったりもしてましたが、この人に関しては微塵も思っていませんでした。

しかしそのときはさすがにびっくりしましたよ。

よくそんなこと言えるよね。
明確な上下関係はあれど、一緒に働く仲間ですよ?末端がいての店の実績、店長の功績ですよ?

心配してくれよとは微塵も思ってないし、日頃の生活から改めろとか言われるくらいなら全然その通りと思って頭も下げますが、

「いいなぁ風邪ひける身分で。俺なんかいつもピンピンだぞ。」

ですか。

そりゃねたしかにね、店長ともなればバイト君ひとりが風邪で休むよりもおおごとでしょうさ。でもそんなこと言う?ていうか休んでねぇしw

同じ部署で働いてる仲間に言われるならまだわかりますよ、僕の作業効率が落ちてる分カバーしなきゃいけないし、風邪だとしたらうつされる可能性もあるし、そもそも咳してるだけで耳障りだし。

これを言われてから10秒くらいは頭に血が上りましたし、あとから聞けばそのとき近くに居合わせた他のスタッフのモチベーションも下がっていたようです。

が、尊敬しているブロガーの"はあちゅう"さんの持論

「小物が放つ中傷なんて5秒くらいの反射神経で放った言葉だから、自分が5秒以上悩んだらもったいないのですぐ忘れる。」

に従い、すぐ忘れました。

そしてこれまたはあちゅうさんと、もっとも尊敬している芸人さんである南海キャンディーズ山里亮太さんの考え方にどっぷり共感している僕は

「馬鹿にしてくる奴らは全部自分の燃料にしてやる」

とふつふつと燃えたぎりました。

会社員であるアンタは定年まで休むことも許されず働き続けないといけないのか、そういやいつも大変アピールしてるっけ、ご苦労なこったな。たしかに頑張ってる割には成績上がらなかったもんな。
(あ、それって現場の僕らのせいだったんですかね?それとも現場を盛り上げられなかった店長のマネジメント不足?笑)

そうだった、僕は最初に雇っていただくときから
「長居はしません、社員登用にも興味はありません。」
って言ってたんだ。自分個人の仕事の方を成長させるための繋ぎとしていさせてもらってて、コイツと違っていつでも好きなときに仕事する生活まであと一歩だったわ。

いや〜クズはよく燃える燃料です!
今でもちょくちょく思い出しては何度でも無料で使えるガソリンとして活用させてもらってます!

当時の店長、本当にありがとうございます!

ってことで、僕は仲間には絶対にこんな酷いこと言わないようにしようと思った日の話でした!

ところで今ではご退職されてるようですが、風邪ひける身分になったんですか?よかったですね!

-------------------------
ギター、音楽系情報ブログ 萩原悠.comもヨロシク!
http://xn--8mro61ayx1a.com/

山里亮太さん著、"天才はあきらめた"の書評レビュー。
http://xn--8mro61ayx1a.com/archives/11555.html

萩原悠って誰やねん、って方はこちらをご覧ください!
http://xn--8mro61ayx1a.com/profile

萩原悠.com 2018年のアクセスランキングBEST30!
http://xn--8mro61ayx1a.com/archives/12411.html

萩原悠2019年20の目標を公開!
http://xn--8mro61ayx1a.com/2019

初心者ギタリスト養成講座 (25万文字の大ボリューム!!)
http://xn--8mro61ayx1a.com/startup-guitar

萩原悠が本当に使ってるスタメン機材たちの紹介(ただの自慢?)
http://xn--8mro61ayx1a.com/archives/9917.html

DTMを始めるならこれを買え!(意外と沢山必要orz)
http://xn--8mro61ayx1a.com/archives/10686.html

萩原悠の欲しいものリスト!(みなさんいつもありがとう!)
http://amzn.asia/6wpuzsi

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
萩原悠

よろしければ"サポート"をお願いします。 初めは制作の経費に足させていただこうと思ったけどやめた!息抜き台、ちょっと美味しいの食べたりに使わせていただこうと思います!"サポート"ではなく"ご褒美"的な扱いにさせて頂きますがよろしければお願いいたします。

ありがとございます!感謝を伝えるにはこの欄の文字数制限が厳しすぎる……
2019年1月より始めました! 作編曲家、ギタリストとして活動中の萩原悠です。 音楽についてのちょっとしたお話と、あとは日々の思ったことなどを綴っていこうと思います。