見出し画像

自分の人生なのに、誰に向けてかわからない言い訳をしてたなあ。

私は、4年前に、持病が悪化して会社を辞めた。

会社やめたことある人はわかると思うけど、その時は、焦りとか不安とかよりも、

やったーもう会社行かなくていいー

っていう感じだった。


職場も居心地がいいし、仕事も辛い訳ではなかったけど、やっぱり心の底から納得してサラリーマンはしてなかったよね。

毎朝早起きして、
満員電車に乗って、
18時まで居なきゃいけない。
休みは週2日。
祝日や大型連休が待ち遠しくて。
混んでる時期に旅行に行って。

お腹空いてないのに昼休みだからってご飯食べて、ロボットみたいだなって思ってた。

けど、辞めるまでの理由も勇気もなかった。

だから、病気で働けなくなったとき、ラッキーって思った。笑


もちろん、病気が落ち着いてからは、再就職に焦った。

無職期間が長いと再就職難しいって言うし。

昔の上司が転職先の会社に誘ってくれたり、他の企業も受けたりした。

だけど、だいたい、
正社員の条件は、週5日勤務。

体力的にも気力的にももう週5日は働けないと思ったから、諦めた。

ここでも、実は、

もう正社員で働かなくていいー

って、ホッとたんだよね。

会社とか安定とかを失ったことで、逆に自由になれた。

私はもともとそういうのを望んでいたところがあったのに、「今持ってるものを捨てる理由がない」ということで、現状維持していたんだ。

捨てるのに理由なんていらないのにね。

たぶん、100%世間体です。

だから、しばらくは、ちゃんと働いてないことに、なんとなく後ろめたさがあって、持病持ちだからとか、満員電車が嫌だからとか、誰に向けてだかわからない言い訳をつけてた。

でも、やめた。

「やりたいからやってるんだ」って、自分の人生に責任を持って生きようと思った。

自分の人生に、言い訳をしたくないと思った。



今は、「木金の夜にお店をやるという働き方が、自分にとって幸せだから、そういう生き方を選んでいる」とはっきり言える。

(将来はまた変わるかもしれない。)

こうなれたのは、病気のおかげです。

サポートありがとうございます! 神田の部室にもぜひ遊びに来てください♪