マガジンのカバー画像

【棚落ち】萩原さんちのゆるゆるコラム

6
4代目・萩原のゆるゆるコラム。コーヒーに縛られず、自由気ままに書いていきます。※不定期更新
運営しているクリエイター

#社員

自分を見つめ直す。そんなきっかけをもらった一日。

自分を見つめ直す。そんなきっかけをもらった一日。

今日で入社一年なんです。

自身がお得意先あいさつ回りにでていた7月1日。
1本の電話。今どの辺り走られてますか?
よかったら配達のタイミング合わせますので、ご一緒させてください。

兵庫県O市のO商店街にあるお店で待ち合わせ、一緒にお店に入る。「正面から入っていいんですか?」と聞かれ、今日は挨拶だから、正面から入っていいよ。と返す。

私たちの業種は、普段は裏口から納品をすることが多く、正面から

もっとみる
味わい深い「いも掘り」を通じて思うこと

味わい深い「いも掘り」を通じて思うこと

萩原珈琲の「ほるもん(捨てるもの)から掘るもんへ」プロジェクト。そのキックオフは、初夏6月に始まった。

焙煎過程で出る、廃棄焙煎豆(食品残さ)を一部堆肥に混ぜ込み、その土からさつまいも芋を作るプロジェクト。観光の「芋掘り」とは全く違う工程で、

いわゆる「芋掘り体験」は、実は農家さんの作業「4. 収穫」のほんの一部だけを体験していて、本来の掘るまでの過程をすでにやって頂いているんだなぁと、あらた

もっとみる
レモンにお塩でどうぞ。を思い出す。製造部社員の心づかい

レモンにお塩でどうぞ。を思い出す。製造部社員の心づかい

会社は、たまにピンチを迎える局面があって、その局面を何度か打開していくと、ピンチをピンチと感じなくなってくる。結果、社員もピンチを焦らず処理できるようになったり、前向きに「頑張ろう!」見たいな意識が芽生えて、なんだか今はいいチームだなと感じることが多い。

今回も、不慮の人員不足に陥り、製造部がどうしても人手が足りないんだけど、それを乗り越えよう!という強い意志が社員から感じられる。併せて、自分も

もっとみる