肩こりの話

皆さんどうもゆとです

すごい勢いでブログの下書きのぼやきを書いていきましょう。

さて今回は「肩こり」について話します

そもそも肩こりって何ぞ?

肩こりっていうのは病名ではなくて、肩周辺に起因する頭痛や倦怠感、痛みなどの症状をまとめて「肩こり」っていうんです

だから、明確な定義ってのがないんですねー

さて、誰もが悩む肩こりですが原因は

①内科的な疾患

②筋肉の硬直

あたりがメインになってきます。まぁほとんどの人が②ですよね。

筋肉の硬直と密接な関係にあるのが、血流が悪くなるって現象。

血流悪くなったら筋肉硬くなるし、筋肉硬くなったら血流悪くなります。だから肩こりを良くするにはそこらへんにアプローチかけるのがいいんですねー

①運動

②マッサージ・あたためる

③リラックス

④日頃からの意識

あたりに対して「複数を組み合わせて」アプローチするってのが大切です。

運動(ストレッチ)は全身の筋肉をほぐし、血流をよくします。1番良い方法。

マッサージ・あたためるのは主に筋肉をほぐす方に働きかけます。局所的に血流よくもなりますが、他がつまってたらまたすぐに血流悪くなるんで持続はしにくいですね

リラックスは割と全身に働きかけるんで根本的な対処になるんですが、効果は薄め。でもやるかやらないかで違います。

日頃からの意識は予防になります。長時間同じ姿勢を取らないで、時々体をほぐすようにするってのが1番大切です。

いくらマッサージして運動してあたためても、原因となる生活習慣ほっといて良くなる理由もないですからね。

食事も血流に影響するんで大切です。油っこいものばっかは避けましょう(自分にも言い聞かせる)

肩こり対策はこれ!とか、よくききますが、結局は体全体をやんわりメンテナンスしてあげるのが1番良いです。人の体は機械じゃないんで、どこかのパーツをどうこうすれば良いってもんじゃないです。

ちょっとした意識で大きく変わる。だからこそ、習慣ってのが大切ですね

支援頂いたお金は活動の資金とさせていただきます。これからもよろしくお願いいたします