見出し画像

金属バットのネタが持つ余韻の深さ=新たな中毒性 [スマートフォンデュ雑感]


※2018年の年末に書いた日記を改変したものです。

やっと見れた…

「スマートフォンデュ ~2018年 賞レースの決勝でやるはずだったネタ祭り~」

ちなみに出演者はこちら↓

・やさしいズ
・見取り図
・GAG
・ロビンフット
・だーりんず
・マヂカルラブリー
・金属バット
・ザ・ギース
・ルシファー吉岡


最高のメンツでしょ。

トッパーはやさしいズ。
彼らの歪んだ世界感好きなんですよね。
人力車引いてるお兄さん=輩とかいう超絶現代っ子な発想も大好き。
見取り図は物凄い安定感と物凄くショーレースの2本目感のあるネタを披露。
やはりM-1では順番に泣かされたのかなと。
そんな見取り図とは対照的に0点か100点のネタしか作れないGAG
不器用過ぎる彼らですがこの日は100点満点のネタで滅茶苦茶面白かった。
で、ネタ終わりのコメント聞いてて思ったんですけど
やはりおちゃらけてるようでコントに対する姿勢だけは異常に尖ってるなーと。
筆者はこういう芸人さんが大好きです。
あとは芸人の範疇を超えた演技力で見る人を惹きつける
ある意味GAGとは真逆な存在ルシファー吉岡氏。
そして番組冒頭から1組だけ舞台慣れ感のおかしかっただーりんず
「キングオブコントの4倍くらいウケた!」
「俺たちが学生服着たらAVになっちゃう」
ポッと出の若手には絶対言えないなかなかのパンチライン。

ネタのみで一番跳ねてたのはマヂカルラブリー
一部のファンの間で伝説化していたコント「シャドウ」をお茶の間で初解禁。
90年代~2000年代前半のジャンプアニメをコントにしただけなのに
何故あそこまで面白く出来るのか。
主人公が鬼の手使いそうなED演出にテレ朝への深いリスペクトを感じつつ、
やはりマヂラブのコントは村上氏が化けるから油断出来ないなーと。
そしてシャドウ a.k.a サロンパスの人と化した野田氏は
顔が見えなくても野田氏のままで一安心。
シャドウバーベルってなんだよ(真顔)

ちなみに野田氏が作成したアプリゲーが発売されたようです。
芸人ガチ恋勢の皆さん、是非ダウンロードしてみて下さい。


そしてM-1以降、一部の尖った連中から絶大な支持を集める金属バット
地上波に出るたび伝説を残していく彼らですが今回は



ハライチ澤部「すげぇなぁやっぱり。無いものだよ。本当に。俺なんて一番無いものを持ってる」


肝心のネタはマジで「立ち仕事」やるつもりだったのかと笑いつつ
マックシェイクはやはりシェイクで固定なのかと切ない気持ちになりつつ。
あと彼らが他の芸人さんと一線を画している理由として
ネタの秀逸さや素朴さ、この2人じゃないと笑いに変えられない言葉選びのセンスも勿論なんですが
やはりネタが終わった後に流れる独自の「余韻の深さ」があるんじゃないかなと思ったわけで。
かつて鬼ヶ島「彼らが立った後の舞台は焼け野原」などと評されていましたが
金属バットはそういったネタ終わりに
審査員から「今のなんやねん…w」と笑われるようなタイプではなく、
凄く良いライブを観た時の帰り道のような
心の中でジワァーっと広がる余韻みたいなものが必ず存在するんです。
お笑い芸人さんの場合、ネタが物凄くウケた時やネタの内容が衝撃的だった時以外は
なかなか作れないその空気を彼らはデフォで携えているもんですから、
そら異端扱いされますよね。
しかもハマると抜け出せないと来たもんですから中毒性の塊みたいなコンビなんですよ。

ネタ後のフリートークも相変わらずちょけ放題で
突然ギャルメイクにしてきた相方には一切触れず
なんやかんやで若い女の子と話がしたいだけの癒しの化身、小林氏と
フォンデュガールズに

「おい聞こえんぞお前なんやなんやおう?カワイイ顔してぇ?」

と煽る友保氏の笑顔は
完全にサークルの後輩女子をからかってはしゃぐ大学生のそれでした。
とりあえず「一生笑点出るつもりねぇじゃねぇか」って突っ込まれてる芸人初めて見た。


それにしてもこのTwitterのリプ欄とRT数。




見取り図の盛山氏(仲良し)から
「ただのトランプのジョーカーやん」と言われていた友保氏でしたが
そんなトランプのジョーカーがマジでワーキャー系漫才師になりかけてるという現実。
どう考えてもあたおか案件ですが暖かく見守っていきましょう。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

何かに使わせて頂きます。

ありがとうございます!
10
あなたの心のフリスクになりたい系マガジン

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。