見出し画像

自力で薄毛(AGA)は治療・改善は出来るの?何から対策すべき?

AGAや薄毛の進行スピード・進行具合によって自力で治療や改善が出来るかどうかは変わる。

そのため、絶対に治る・治療するとは断言することは出来ません。

とはいえ、まずは自力で出来る育毛や薄毛治療から始めたい人は少なくありません。

そこで今回は、AGAや薄毛治療が自宅で治療・改善するために出来ることを紹介します。

薄毛(AGA)は自力で改善することは出来るの?

画像3

「何とか、薬の力に頼らずに抜け毛を減らして、少しずつでも髪の毛を増やしたい!」

このような願望を持つ人は非常に多いです。

とはいえ、「薄毛やAGAを治すためには、病院やクリニックに行って薬を飲むしかない」と頭の片隅では考えてしまうものです。


いったいどうなの?この疑問に現在薄毛治療院を経営する私がお応えします。

結論からお伝えすると、

自宅ケアのみで、発毛するかどうかは人によって全く異なる。
※)発毛する人の割合は低いです。
ただし、今より抜け毛の量を減らせる可能性は高いです。


これが結論です。


曖昧じゃん…。


と思う方が多いかと思いますが、その通りで、一人一人、体質も生活環境も全く違います。更に、誰の遺伝子を受け継いでどんな家庭で育ったかすべてが異なります。

そのため、自力で薄毛治療を考えている人は

【試してみて結果が出なかったら別の薄毛対策を行っていく】

これが自分で薄毛を攻略する上での正当法ではないでしょうか?


薄毛を攻略・改善する上での手順

画像2

私は、薄毛を改善する上でステップを踏んで改善に取り組むことをおススメしています。


1:現在の生活環境を見直そう
2:薄毛の原因となる生活を減らそう
3:数か月間抜け毛や産毛の発毛具合を確認
4:育毛剤も併用してみよう(軽いやつから)
5:自力で出来ることがない⇒専門家へ相談しよう

この順序で行うメリットは、3つあります。

1:低コスト
2:体への負担が少ない方法から対策可能
3:仮に生えなかったとしても、生活改善の結果、クリニックや皮膚科・サロンでの対策の効果が出やすくなる


これが【最も薄毛の改善で安全かつ満足できる対策】と考えています。
薬に頼るのはあくまで最終手段です。
早いうちから始めると長期間、薬漬けになってしまいます。

とはいえ、既に地肌が完全に見えてしまっている場合は、初めから専門家に相談することをおススメします。

20191009薄毛治療ならスーパースカルプ発毛センター


本件は、「薄毛が気になりだした・長期的でも良いから予防したい人」限定となります。


自力で出来る事:現在の生活環境を見直そう⇒改善へ

薄毛の進行は遺伝や男性ホルモンだけの影響だけではありません。

生活習慣の乱れも薄毛を進行させる一つの原因となります。そのため、今の生活習慣に問題はないか厳しくチェックしてみましょう。

食事(バランスの取れた食事)
コンビニ弁当やラーメン、外食などばかりしていませんか?バランスの取れた食事は髪を生成する上でかかせません。しっかりと野菜・タンパク質・炭水化物のバランスの取れた食事を意識することから始めましょう。

睡眠時間
睡眠している時は、体や髪の成長を促す成長ホルモンが最も分泌する時間です。そのため、質の良い睡眠を確保することも育毛への一歩です。目安は7~8時間程度は睡眠時間を確保してあげましょう。

ストレスの軽減
過度なストレスは精神面だけでなく、髪の毛への影響も強いのをご存知ですか?ストレスが過度にかかると末端の血管の血流が悪化しやすくなるのです。頭皮の血流は体では末端部分に当たります。そのため、普段からストレスばかりの環境に身をさらすのではなく、息抜きしてストレス解消してあげることも大切です。

喫煙
喫煙は髪の毛のことを考えたらすぐにでも辞めた方が良い習慣です。タバコにはニコチン・タール・一酸化炭素など髪に良くない有害成分が盛りだくさんです。少しずつでも良いので本数を減らして禁煙を目標としましょう。

育毛剤の使用
生活習慣を変えるだけでなく、外部からの刺激も併せて行ってあげましょう。
市販に売っている育毛剤で多少効果がある(副作用がないものに限る)のは、t-フラバノンが配合されたサクセスや塩化カルプロニウムが配合されたカロヤンアポジカではないでしょうか?
抜け毛を予防する効果が臨床研究では示されています。
それ以外のインターネットに売っている製品はアフィリエイトの製品が数多くあるので注意が必要です。

過去に私が書いたnoteの記事です。

外用薬を希望する人へ(医薬品です)


色々検討したけど、やっぱり専門家へ相談したい人へ

私も東京の吉祥寺で薄毛治療院を経営しておりますが、色々自分で試したけど上手くいかない。不安ばかり募る人は少なくありません。

そのような人は一度専門家へ相談することをおススメします。

ただし、1店舗だけでなく複数店舗のお話を聞くことが良いでしょう。

薄毛治療は安くはありません。また長期的(6か月~)に行う必要がある治療法です。

そのため、病院へのアクセス・治療法・先生のフォローアップ体制・相性など全てを加味して決めていくことをおススメします。


かくいう私も薄毛を経験した身ですので、当店の宣伝を度外視してお伝えしています。(笑)

過去の私の経験はこちら


薄毛は一人で抱え込まずに、正しい方法で対処してあげましょうね。自力で治したいとお考えの人は、紹介した5つのステップを行って改善にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?



東京の吉祥寺で、完全予約プライベート厳守の発毛サロンを経営しています。AGAや円形脱毛症、びまん性脱毛症など男女問わず数多くの薄毛を解決してきました。髪の悩みがある貴方へ少しでも解決になればと情報発信中。