見出し画像

亜鉛でハゲが治るって本当?亜鉛の効果と取り方について

チャンネルはこちら髪ワザchannel
公式HPはこちら=
スーパースカルプ吉祥寺
スーパースカルプ 渋谷店

亜鉛は、体にとって良い働きがたくさんあります。

例えば、タンパク質の生成を促して、男性らしくなったり味覚の維持などにも関与すると言われています。

その中に、「亜鉛は髪に良い」「薄毛になったら亜鉛を取れ」など言われていますよね。

結論からお伝えすると、亜鉛は髪の毛にとって必要不可欠な栄養素です。しかし、亜鉛自体吸収率が非常に悪いミネラルのため取るタイミングを考えなければほとんどが体の外へ排出されてしまいます。

ですので、薄毛の専門家である私が亜鉛の吸収率を高める方法と注意点について解説します。

【本noteの運営元スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店について】
当店は、AGAや女性の薄毛治療を専門とした、完全予約制プライベート薄毛治療院です。
髪の毛のことでお悩みをお持ちの方は、下記よりお気軽にお申込み下さい☺

より詳しく知りたい人は、公式HPにて解説しています。

動画でも解説しています。

当店への問い合わせはこちらから。

亜鉛ってどんな効果があるの?

亜鉛の働きは大きく4つに分類されています。

1アミノ酸からのタンパク質の再合成
2DNAの合成
3活性酸素の除去
4味覚の維持

これらの働きがあるため、体の骨格筋の維持などにも大きく関与しているのです。

そのため、亜鉛不足になってしまうと、髪の毛の合成ができなくなるだけでなく、味覚が無くなったり、活性酸素が増えて抜け毛の原因にも繋がるのです。

亜鉛は髪の毛を作る上で必須であることは認識しておきましょう。


亜鉛の1日の摂取量と薄毛や抜け毛の効果を高める方法とは?

亜鉛の1日の摂取量は、下記のとおりです。

亜鉛の1日の摂取の推奨量は男性で【約10mg~上限45mg】、女性で【約8mg~上限30mg】となります。しかし、この量を普段の食事のみで摂取するのは中々難しいのです。そのため、サプリメントなどで補ってあげる事をお勧めします。
スーパースカルプ 発毛センター吉祥寺駅前店

亜鉛は通常摂取したとしても、その3割程度しか体の中に吸収されません。そのため、亜鉛と一緒に何を取るかを意識することが大切となります。

亜鉛の吸収率を高める食べ物

その1:ビタミンC
その2:クエン酸

これらを亜鉛と一緒に摂取することをお勧めします。

そうすることで亜鉛をビタミンCやクエン酸がコーティングして吸収を促してくれますよ。

亜鉛の取りすぎは髪の毛や抜け毛に逆効果のため注意

亜鉛には注意点が一つあります。それは「亜鉛の取りすぎ」です。


亜鉛を取りすぎてしまうと、体にとって良くない働きを起こすことが明らかとなっています。理由としては、次の通りです。


①亜鉛ばかり摂取してしまうことで他のミネラルの吸収率が下がること。
②毒性はかなり低いものの、取りすぎると亜鉛の毒性によって体調を崩す。

などが挙げられます。


そのため、サプリで亜鉛を摂取するときは、「用法用量を守って取ること」は意識してあげましょうね。


また、すでに薄毛や抜け毛が進行してしまっている場合は、亜鉛を摂取するだけでは治療することは難しいです。


その際はしっかりと専門家に相談した上で自分に合う薄毛対策を行いましょう。

実際に薄毛治療をすることでここまで髪の毛を増やすことができます。(当店の実例)

画像2
画像1

いかがでしょうか?

もしご興味があれば、下記のリンクをクリックして問い合わせのほどよろしくお願い申し上げます。

「公式」スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店

初回限定発毛お試し体験

発毛症例

東京の吉祥寺で、完全予約プライベート厳守の発毛サロンを経営しています。AGAや円形脱毛症、びまん性脱毛症など男女問わず数多くの薄毛を解決してきました。髪の悩みがある貴方へ少しでも解決になればと情報発信中。