見出し画像

ダンスバトルなのか?フリースタイルダンジョンなのか?

皆様ご存知であろう「證城寺の狸囃子」

嫁さんが口ずさんでいたのでまたモヤモヤしてきたんだ。

最初に気になりだしたのは10年以上前のことだ。

職場のオッサン、おばちゃん達に聞いて回ったが明確な答えは見つからなかったんだ。

しょ、しょ、しょーじょーじ

しょーじょーじの庭は

つ、つ、月夜だ

皆−んな出ーてこいこいこい

おいらのとーもーだーちゃ

ぽんぽこぽんのーぽん

野口雨情作詞

月の出る夜にたぬきが庭に集まってなにやら盛り上がっている様子だな。

モヤモヤさせられるのは2番以降…

負−けるな、負−けるな、和尚さんに負−けるな

来い、来い、来い、来い来い来い

み−んな出−て来い、来い、来い

さて?和尚さんと狸たちは何をどんな風に競っているんだ?

今は便利な世の中になった…

「ALEXA!證誠寺の狸囃子、検索!」と声に出しながら文字入力をする。ウチにはいないアレクサに思いを馳せながら検索結果を読んでみたがどうもお囃子で盛り上がっている以外詳しい供述は見当たらない。狸は腹を破って和尚さんにも破れてしまったらしいんだが…

和尚さんは人間だろうから腹鼓で応戦した訳ではなかろう。

じゃどうしていたんだ和尚さんよ?

ダンス?狸disりのラップ?

狸たちに「これはマズい…みんな出て来い!」と言わせるだけの一目置かれる感じの和尚さんは何が凄かったのか?

資料作成中の嫁さんに聞いてみると…

「そんなん知らんわぁ!」

霊長類ヒト科の中でも狸寄りだと思っていた嫁さんからも、つれない返事をされた俺は、もう誰に聞けばいいのかわからなくなった。よく考えてみれば嫁さんは年女であり狸なのは見た目だけだった。

頭の中で狸と和尚さんは盛り上がり続けるも、ヴィジュアルに腹結びつかなかった…が、どちらもHAPPYに踊り疲れ、いっしょになって打ち上げヲしてくれるであろう年になってくれそうな気もして少し安心もしたんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?