見出し画像

360度でモデリング

VR購入後からゲームよりもずーとやりたくて買おうか迷ってたあの!モデリングソフトGravity SketchがVRで最近無料に。え・・・なにこれミラクルな連続。きっと、もう次世代のARとかのソフトがこれからどんどんでるから無料なのだろうと、思いつつ誰かがほら、さっさとやれっと言わんばかりにタダに。じゃ、やらないわけにはいかん!と変な使命感w最近スピリチュアルな感覚やインスピレーション激しいからな。

タダというものほど怖いものはないとおもいつつ制作の選択幅広がりすぎてまたもや発狂!一点集中しろ!と自分にいい聞かせきかせながらも週末自粛でどこも行けないし二日間やってみたらめちゃくちゃはまった!楽しすぎる。ものづくり好きで創造性豊かな日本人ならはまるこれ。昔やったZBrushと陶芸やるような感じでモデリングできるし、やりやすい。小道具も沢山。ソフト作った人すごい。小出しの未来人が伝授してんじゃないの?

途中でも出てきますが、中で好きな画像をレイヤーにして見ながらモデリング可能。その自分の画像の色もスポイトで選択できます。確かフォトショみたいに画像テクスチャもそのままペンやオブジェの柄に置き換えられたかも小道具にカット等もある。

画像1

何ができるか文章で説明苦手なので、動画とったけど短く15分で収めようと試行錯誤でやってみて無意識に作ったオブジェとかさ、なにあれ、ハニワみたいな、ゴムwwwみたいなの。マウスカーソルも適当でおうざっぱすぎるけどごめん💦モデルのマネキン顔こわいから鼻毛つけてみたwww最後変態ホラーな終わりです(注。

画像2

ちゃんと中に動画チュートリアルあるのでやる皆さんはそれみながら
自分もちゃんとよく見てからやります。間違った操作の可能性大w

Gravity Sketch

でも最近オキュラス買ってVRゲームそろそろあきてきたなーって人も興味あれば是非チャレンジしてほしい。ブレンダーやフォトショ、イラストレーター、CAD等の他のモデリングソフトの操作わかるひとなら感覚ですぐできると思う。そうじゃなくても日本語表記でチュートリアル動画もわかりやすい。PC画面でちまちまいじるよりオキュラス2だと結構きれいな画面で360度見わたしながらモデリングできて楽しいです。

PC接続せずオキュラス2の単体でも動き回りながらできたし単体の場合、自分のobjデータとかはGravity Sketch公式HPでアカウント登録したらで確か1Gくらい?で預けられる?←自分でしらべてくださいな

シンセサイザーのKORG Gadgetも21年後半Oculus Quest 2VRで出るかもだしどこにも行けない今しかない時間も楽しむ、もうやけくそ!

そういえば今までのブログべったりと直リンクはってたけど、え、今思いだした埋め込めるのwwwブログ何年ぶりだよ

興味ある人の少しでも参考になればいいです。

最後まで変態脳内記録につきあってくれて、読んでくれてありがとう!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
haru

ありがとうございます♪

ありがとうございます♪
5
はじめまして!見ていただきありがとうございます♪ 趣味でVR作成や動画、CG作成など試行錯誤しながらチャレンジしてます。 SNSが苦手でずーーーと放置気味でしたが、数ヵ月前からまた始めました。 どうぞよろしくお願いします。