見出し画像

狭い家の中でスムーズに自走できる車椅子を探す【歩行困難】

私のスペック

筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群による筋力低下で、歩けない、座れない、持てない(脚・体幹・手の麻痺)がときどき起きる

状態は一日のうちでもコロコロ変わり、全部の麻痺が同時に出ることはまれ。一番発生するのが脚の麻痺。多い状態としては、歩けなくはないけど、脚を引きずる、安定しない、遅い、転倒する、といった感じ。

画像3

調子のいい時は問題なくスムーズに歩ける。走ろうと思えば(たぶん)走れる。だけど、その後反動でぐったり動けなくなったり、筋力低下が起きたりするので、歩ける時もできるだけ無駄にエネルギーを使わないことが肝らしい。ということで極力立たないようにしている。

画像4

病気をしてから、まだ診断のついていなかったときに、この不便すぎる状態を一時しのぎするためにホームセンターでキャスター付きのイスを購入。最初はそれでも悪くなかったのだけど、次第に状態悪化。脚が完全に麻痺している時もあれば、体幹が麻痺して背もたれのないところに座っていることが難しい時も出てくるようになってきた。

キャスターイスか車椅子か

画像1

外はともかく、室内で車椅子を使うほどでは…と思っていたものの、紹介してもらった福祉器具の業者さんが、とりあえずお試しで、と持ってきてくださった車椅子に座ってみて、背もたれのしっかりある楽さと安心感、手で動かせる利便性、小さな段差に引っ掛からないスムーズさに感動して、やっぱり車椅子かな…と考えるように。だけど、車椅子はやっぱり大きい。狭い家の中で、洗面所への出入りができない。そうそう、自宅は3LDKの賃貸マンション。築20年くらいかな。

●車椅子
〈GOOD〉
背もたれのある安定感
車輪操作のスムーズさ
足置き
部屋の境目の小さい段差に引っかからない
移動以外でも座っていられる
〈NG〉
デカすぎて曲がるのが大変
洗面所に入れない出れない
●コロコロ椅子
〈GOOD〉
コンパクト 邪魔にならない
体調が良ければ充分
〈NG〉
しんどい時は座れない、落ちる
足使えない時は動き辛い
足挟む
長時間は座ってられない
部屋の境目の小さい段差に引っかかる

室内用手動車椅子のモデル検討

検討した車椅子
松永製作所 ネクストコアシリーズ
NEXT-11B(たぶん)

最初に介護用品業者さんが持ってきてくださった二種類の車椅子のうちのひとつ。もうひとつは、いわゆる病院とかに置いてあるようなオーソドックスなタイプの車椅子だった。

画像5

こちらは介助式の車椅子。自分で移動したい私には不向きということで却下。

自走式のネクストコアをお試しで借りる。やはり、つっかえて出入りできない場面があるので、もっと小型のものがないか探す。調べてみると、これでもかなり小型のタイプのようで、さらに小型となると下記3種類に限定されそう。
①介助式(自分で動かせないタイプ。持ち手の分幅が小さくなる)
②旅行用などのさらに簡易なタイプ 
③子供用
自分で動くために欲しいので、①は除外。足漕ぎすることを前提に、というアドバイスもあったけど、足が麻痺していることのほうが多いので、足漕ぎ前提は現実的ではない。

②は座り心地が悪そうなのと、手ごろな価格で入手する選択肢があまりなさそう。

③身長155㎝の細身体型なので、子ども用もありか?と思って、メルカリに出ていたオットーボックというメーカーの子ども用車椅子をかなり真剣に検討してみた。が、詳細聞いてみると前後幅はかなりあって、今借りているNEXT-11Bよりも大きかった💧ということで断念。

そんなこんなで悩んでいると、松永製作所のネクストコアシリーズに『くるり』という小回りの利くモデルもあるということを教えてもらう。

NEXT-71B(自走)
ネクストコアーくるり

カタログ見る限りかなりいい感じ!と期待して、業者さんにこのモデルを持ってきてもらうことを依頼。業者さんは、このネクストコアーくるり と、足置きの外せる、ネクストコア・マルチというモデルの2種類を持ってきて下さった。期待したネクストコア-くるりもそれほどコンパクトではなく、洗面所への出入りはやはり厳しい。

NEXT-31B(自走)
ネクストコア・マルチ

画像2

足置きが外せることには当初あまり興味を持っていなかったのだけど、ネクストコア・マルチの足置きを外してみると、なんと!スムーズに洗面所に出入り出来て、洗面台までちゃんとアクセスできるように。基本的には足漕ぎをするわけではないので、足置きがあった方がベターだけど、足置きのおかげでつっかえてしまうくらいならなくてもいいか、という判断。

自費で調達する車椅子のお値段

私の場合、障害手帳もなく介護保険の対象でもないので、全額自己負担。ネクストコア NEXT-11Bで月額レンタル5000円。ネクストコア・マルチで月額レンタル6000円。(ちなみに、介護保険適用だと1割~3割負担なので、500円とからしい…)そんなわけで、中古の購入を勧められていた。

業者さんの持ってきて下さった見積もりは、ネクストコア・マルチが18000円。ネクストコアーくるりは80000円近かった。機能的にもお値段的にもネクストコア・マルチの中古購入で即決。

いつまで必要なのか、できれば近いうちに必要なくなるといいな…とは思うけれど、まぁ必要なくなったらどこかに寄付しようと思う。

ネット購入か福祉器具業者か

そうそう、ネットでも中古価格見てたけれど、もっと高かったので、ネットだけで決めない方が良いかもしれない。FacetoFaceの訪問販売方式が煩わしいと思ってしまうネット購入世代だし、別に介護保険とかが使えるわけではないので、ネットでも良いかなとも思ったけど、自宅で色々試させてもらえて、リーズナブルに購入できたので、業者さんにも紹介者さんにも感謝。福祉用具専門相談員という資格があるらしい。福祉用具の業者さんは、ほぼこの資格を持っているそう。ちゃんと相談したほうがいいよ ということ。


サポートありがとうございます♡ 病気と付き合いながら過ごす毎日を快適に過ごす道具の購入に使わせていただきます。