見出し画像

エレクトロスウィング風TM補足

まず使ってるジャズは
「Quintette du Hot Club de France」の演奏する「Minor Swing」です。

これのテンポを合わせてBPMを早くすると、
いい感じのエレクトロスウィングらしいスウィングになります。

著作権切れのジャズはここでだいたい集まるんで、探してみましょう
CLASSIC JAZZ ONLINE

エレクトロスウィングは
「スッチャカスッチャカ」というリズムさえ守っていれば、簡単に作れます。

僕が使ってるREAPERというDAWソフトは、
MIDIシーケンサのグリッド設定に「swing」を設定するところがあります。
各自、使ってるDAWでスウィングのグリッドを使う方法を探してみましょう

あとシンセリードですが、音色はSynth1です。
設定はこんなかんじ。これに加えてディレイをかけるといい感じです。

その他のトラックはだいたい以下の記事に載ってるプラグインを使ってます。

僕が愛用するVSTプラグイン+α

・・・というわけで以上。参考になったかな?

オマケとして、オススメの著作権切れジャズを6曲、書いておきますね。

この続きをみるには

この続き: 361文字

エレクトロスウィング風TM補足

はどはど

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
ホラーゲームを中心にRPGツクールMV、Unity3Dを使用したゲーム制作を行っている。同人サークル「Had2Apps」のプログラム・サウンド担当。YouTubeでは作曲講座とREMIX動画を中心としたチャンネル「はどっぽいチャンネル」を設立。

こちらでもピックアップされています

【一部無料】作曲講座
【一部無料】作曲講座
  • 5本

DTMや作曲編曲などの講座や動画など。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。