見出し画像

「新卒1年目で50万円の資格取得に自己投資するべきか?」→

こんにちは、はだし夫婦です。

夫婦で会社を辞めてSNS発信とブログで人生を変えた夫婦フリーランスである私たちが、人生のテーマ「好きな人と生きていく」を実現するために取り組んでいる具体的な道のりや方法論をお届けしています。副業やお金について発信しています。

今回はInstagramで頂いた質問「新卒1年目で資格取得に50万円投資をするべきか?」についてのご相談を解決していきます。


若いうちに、資格やスキルを身に付けて活躍したい!という方に向けた記事です。

・資格の意味とは?
・資格とスキルの違いとは?

という非常に有益な内容になるので、ぜひ最後まで読んでください。

早速、Instagramで頂いた、ご相談をご紹介します。

「はだし夫婦のお二人に相談したいことがあります。
私は今の仕事が嫌なわけではなく、自分に合ってるとは思っています。
でも、やりたいこともあるし、興味があることもたくさんあります。
いつかはフリーでお仕事ができる市場価値の高い人になりたいと思ってます。
そんな中、たまたま見つけた資格があります。
その資格取得に50万円必要です。
新入社員で60万円しか貯金がない私が50万円の自己投資をするにはとても勇気がいります。
更に、資格を持ったとしても次の道が確実に開けるわけではないのです。
はだし夫婦の2人なら、興味があるけれども、役立つかわからない資格を取ること自己投資をしますか?」

このような内容でご相談をいただきました。

1.そもそも資格とは?

画像2

結論から言うと、資格の取得はおすすめしません。

まず、新卒1年目にこのような相談をすることがすごいです。

新卒1年目の時に貯金し、そのお金を将来の為に自己投資に使うかどうかを真剣に悩むことは本当に素晴らしいと思いました。

そのうえで、回答をさせていただいてます。

50万円が高いか安いか論争はありますが、一旦おいといて
金額に関わらず、今回のご相談内容であれば僕は資格は取得しません。

なぜなら、資格とスキルは完全別物だからです。

資格は必要性があり取得する=制度もしくは尺度。

人が人を評価するという言い方は好きではないですが
人を評価する尺度(TOEIC、英検、漢検など)ある一定の知識を超えたことを証明しますよ!というのが資格です。

2.自分の能力スキルとは?

それに対して、「スキル」とはなにかというと
スキル=自分の能力です。

自分に身に付く能力なので
誰からも認められなくても、能力としてそこに存在している。ということになります。

20代のうちにやったほうがいいことそれは、スキルを身に付けるための自己投資です。

これは、「資格を取得しましょう!」と言っている訳ではありません。

「誰にも奪われないスキルを身に付けましょう!」という意味です。

例えば
・ライティングのスキル
・動画編集のスキル

自分の身に付けたスキルは誰にも奪われません。


3.資格とスキルは全く別物である

画像4


ここからは、資格とスキルの違いを具体的に解説していきます。

例えると、飲食店が1番わかりやすいです。
飲食店を開業するには、食品衛生責任者という資格が100%必要になります。

ただ、食品衛生責任者の資格を取得したら繁盛店になるかは、全くの別の話になります。

なぜなら、飲食店を繁盛させるには「利益を上げる為のスキル」が必要になるからです。

飲食店を繁盛させるために必要なスキルとはなにか?

・おいしい味付けをする料理のスキル
・美しい盛り付けをする料理のスキル
・価格設定や回転率を計算して、家賃や食材原価を計算する経営スキル
・SNSやチラシでお客さんを呼ぶマーケティング能力
・接客のスキル

飲食店を繁盛させるためには、必ず資格とは別のスキルが必要です。

「接客」で例えると、仮に「接客検定」があるとします。
接客検定を取得したから接客をしてお金を稼げるかというと稼げません。


4.個人で稼ぐ為に必要なのは資格ではなくてスキル

画像5

資格とスキルが違うことを理解したうえで、今回の相談者さんの話に戻ります。

やはり僕が似たような立場であったとしたら、資格取得のための50万円は支払いません。

資格を取得することで、相談者さんがそのジャンルで稼ぐ力を身に付くかというと、そんなことはほぼありえません。

制度としての資格はあれど、稼ぐ力の証明になる資格はこの世にないからです。 

ただ、資格を取得しないとその仕事ができないのであれば取得する必要があります。

僕たち夫婦は前職が不動産営業職なので、ふたりとも宅地建物取引士の資格を持っています。これは、不動産営業をやるにあたって必須だったため会社で取得を命じられました。

※厳密にいうと宅建がなくても不動産営業はできますが…

これも先程と同じく、宅建を持っているからと行って営業成績があげられるわけではありません。

資格とスキルを混同させないようにしましょう。

自分のお金を口座に貯めておくのではなく、自分のスキルを獲得するために使うことが大切です。

仮に、人生経験として「40万円の資格を取得して失敗しました!」となってしまっても、口座に貯めておくより自分の経験したほうが大事なことだと思います。

もしかしたら、本業だけでは身につけられる資格の幅に限界がある方も多いかも知れません。

そんな方におすすめなのは、副業をしながらスキルも収入も獲得していく選択肢。個人で稼いでいくために必要なスキルを身につけられる副業は意外と多いです。

僕自信も、副業から始めたブログやSNS発信をスキルとしてフリーランスとして独立しました。

そんな僕がおすすめする2021年版のおすすめ副業をまとめてみましたので、気になる方は参考にしてみてください。



はだし夫婦


*******

noteを読んでくださり、ありがとうございました…!

もし、少しでも役に立ったなと感じてもらったら♡スキマークをポチッとお願いします…(;_;)

♡スキをいただければいただけるほど、熱量が上がって

「有益なコンテンツをぉ!!」

と叫びながら次の記事を執筆いたします!(笑)

TwitterやInstagramで#はだし夫婦note でタグ付けシェアしてくれたら、必ず見に行きます!

====== こちらも覗いてみてください♪ ======

▼「ながら聴き」でインプットできる音声配信です♪


▼公式LINE限定コンテンツを配信中です♪

画像1


▼副業とお金が学べるブログはコチラ



夫婦で挑戦する姿を発信していきます。遠距離⇒結婚⇒"家族との時間の大切さ"に気づく⇒会社を辞めてオーストラリアへ。誰かの背中をそっとおせる夫婦になる。YouTubeでは海外での夫婦の日常と旅の様子を配信中です!