見出し画像

20代で資産1,000万円超えて気づいた【知らなきゃ損するお金の知識】

こんにちは、はだし夫婦です。

夫婦で会社を辞めてSNS発信とブログで人生を変えた夫婦フリーランスである私たちが、人生のテーマ「好きな人と生きていく」を実現するために取り組んでいる具体的な道のりや方法論をお届けしています。副業やお金について発信しています。

今日は、Instagramで投稿した「20代が知らなきゃ損するお金のこと」について、もう少し深い裏話を書きますね。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9


世の中、知らんなきゃ損することってほんとに多いんです。

特にお金関係のこと…

スマホ代金や、ネット回線や、生命保険など固定でかかるお金って、契約内容わかりづらいと感じませんか?

あれ、実はわざとわかりづらくしてるんです。

「複雑な料金体系にすれば、賢い人以外はちゃんと理解できない=ちょっと多めにお金を取れる。」という魂胆です。ちゃんと知識を知ってる人だけが、得をするようになってるんですね。

だからこそ、特に20代の若いうちから正しいお金の知識を身に着けないといけません。切実に思います。

たまに同世代の友人と会うと、「つみたてNISA?なにそれ?よくわかんないから俺は銀行預金でいいよ。どうせすぐ使っちゃうし。」っていう人がいます。

ヤバいですよ。ほんとに。

毎月3万円を30年間積み立てた人と、何もせずに銀行に預けてた人では、30年後の資産が約700万円違うシュミレーション結果があります。

※金融庁のシュミレーションサイトを参照

極端な話、預けた先が違うだけで1~2年間働かなくていいほど得できるんです。

要は、「つみたてNISAをはじめますか?」という質問にNO!と答えている人は、

「日本の平均年収の倍、つまり2年間分の年収を30年後にもらえるならつみたてNISA始めますか?」という質問にNO!と答えてるようなものです。

※もちろん投資による確実な利益を保証しているわけではないです。それくらいもったいないことをしていますという比喩です。

それなのに自分で正しい知識を得ようとしない人は山ほどいます。そういう人に限って、仕事辞めたい。もっと休みたい。と文句だけは言うんですよね。

ボーナス少ない。とか給料上げろ。とか。

自分でコントロールできない範囲に文句を言う前に、自分でできることやりきったほうがいいです。つみたてNISAなんて一瞬で終わりますからね。

どうしよう…つみたてNISAやってない…という方、安心してください。

画像20枚付きでカンタンにつみたてNISAを始める方法をまとめています。


例にとって、つみたてNISAを出しましたが、知らなきゃ損してることは投資以外にもたくさんありますよ。

投稿の画像で紹介しているのは、お得なクレジットカードやふるさと納税についてです。

こちらも詳しく知りたい!って思った方はこちらの記事を参考にしてみてくださいね。


はだし夫婦


*******

noteを読んでくださり、ありがとうございました…!

もし、少しでも役に立ったなと感じてもらったら♡スキマークをポチッとお願いします…(;_;)

♡スキをいただければいただけるほど、熱量が上がって

「有益なコンテンツをぉ!!」

と叫びながら次の記事を執筆いたします!(笑)

TwitterやInstagramで#はだし夫婦note でタグ付けシェアしてくれたら、必ず見に行きます!

====== こちらも覗いてみてください♪ ======

▼「ながら聴き」でインプットできる音声配信です♪


▼公式LINE限定コンテンツを配信中です♪



▼副業とお金が学べるブログはコチラ



夫婦で挑戦する姿を発信していきます。遠距離⇒結婚⇒"家族との時間の大切さ"に気づく⇒会社を辞めてオーストラリアへ。誰かの背中をそっとおせる夫婦になる。YouTubeでは海外での夫婦の日常と旅の様子を配信中です!