見出し画像

何をやっても上手くいかない人の特徴はたった一つ

こんにちは、はだし夫婦です。

夫婦で会社を辞めてSNS発信とブログで人生を変えた夫婦フリーランスである私たちが、人生のテーマ「好きな人と生きていく」を実現するために取り組んでいる具体的な道のりや方法論をお届けしています。副業やお金について発信しています。

いつもに比べると尖ったタイトルかと思いますが、
今回は、僕たちの実体験をもとに、ほんとに大事なことをお伝えします。

1.他責で生きていませんか?

画像2

結論を言うと、上手くいかない人に共通する特徴は『他責で生きている』に尽きます。

『他責』とは、人に責任を押し付ける考え方で生きてる人のこと。

「なんだ、自己責任が大事という話か。他の人も話てる内容じゃん!」と思いがちですが、ほんとに理解してる人は少ないです。

自己責任の考え方について自分がほんとに理解できているのか再確認のためにもぜひ、最後までお付き合いください。

何事にもあてはまることですが、全ての出来事の現象は自分が原因です。

僕が好きな漫画で『東京グール』の主人公がいう結構えぐいセリフがあります(笑)
この世の不都合は全て当人の実力不足」これこそが、全てです。

それぞれの人生で嫌なことはたくさんあると思います。

例えば

・仕事への不満
・給料が低い
・上司が嫌いなど

いろんな嫌な話がありますが、全てひっくるめて、自分の選択によるものです。

僕たちがすごく痛感したエピソードあります。

2.全ての現象に自分が選択しているのでは?


画像3

僕たち夫婦は会社を辞めてオーストラリアに行き、ワーキングホリデーで1年半ぐらい仕事をし、オーストラリア1周の旅をしました。

オーストラリアでは日常会話程度の英語しか話せず、よい仕事が貰えず、お皿洗いの仕事をして生活費をどうにか食いつないでいた過去があります。

オーストラリアは大きな大陸で、車があればかなり生活の幅が広がると思い、オーストラリアで必死に貯金をして車を買いました。

しかし、車は買って1週間も経たないうちに壊れてしまいました。
「正しくは、壊れた中古車を買ったんですけど…(笑)」
(YouTubeを見てくださっている方はご存じかと思います!)


雨漏り+エンジンを冷やすための機能が故障。エンジンがいつオーバーヒートしてもおかしくない状態でした。

この時、お金もなく仕事も片言の英語で必死にとった仕事で、すごく不安定な状態。なけなしの貯金でやっと買えた車が既に壊れてたなんて…

おそらく壊れた車を売られたのです。日本みたいにディーラーさんではなくても、車の売買ができる法律で、メルカリのような感覚で車を売買できます。

車の売り主に責任を追求することや、いろいろ手段を考えましたが、胸に手をあててよく考えてみました。

3.人生をより良くする1歩目と向き合う

画像4

ではなぜ、最初から壊れている車を買ってしまったのか。原因を考えてみることにしました。

オーストラリアでの貯金が20〜30万しかなく、程度の良い車を買えなかった。

お金がない自分たちのせい。

なぜ、お金がなく壊れた車しか買えなかったのか。

片言の英語で現地で稼ぐ能力がなく、お金貯めることができなかった。

壊れた車を買った原因は自分たちにある。

仮に、お金が20万〜30万しかないとしても、壊れていない車があることも事実です。

僕たちが事前に準備できた対策

・自分たちが車に対する知識が足りなく買う車を選べなかった。
・壊れている車が売られているリスクを事前に調べなかった。
・車に詳しい友人と一緒に事前に車を確認し対策を怠った。

結論、行き着くところは

・自分の準備不足
・自分の能力の低さ
・考えの甘さ
・知識のなさ

自分たちの実力不足にたどり着きます。

一見、第三者の視点から見ると壊れた車を売った方が悪く、僕らに責任はない。と思います。

しかし、車が壊れた事象は、僕らの人生に起きたことで、僕らの小さな1つ1つの決断が壊れた車に乗ることを選択しています。

異国の地だからこそ、自己責任に気がつけました。
なぜなら、日本だったらどうにかして連絡取ったりディーラーさんに文句言えるからです。

日常会話ぐらいの英語は話せましたが、問い詰めるような論理的なビジネス英語は話せませんでした。

ビジネス英語すらできない自分たちの責任だなと、考えてようやく気がつけました。日本で生活していたらまず気がつかなかったでしょう。

4.目の前の出来事の原因は?

画像5

僕たちの実体験から、今起きてる嫌なことを全てたどって紐解いていくと全て自分の責任なのだと気づきました。

オーストラリアから帰国後もフリーランスとして働くと決めた時も凄く自己責任を意識してます。

収入が低いことやクライアントが無茶を言う時も、事前に気がつけない自分の責任。収入が低いことも、世に価値の高いコンテンツを発信できない自分の責任。

結局全て自分に責任があります。

僕らみたいなフリーランスに関わらず会社員やアルバイトの方にも同じことがいえます。

会社員やアルバイトの方で仕事のミスで指摘され、「そもそもそんなやり方聞いてない!」など理不尽に怒られた経験はありませんか?

例えば
アルバイトの居酒屋でビールの注ぎ方について、実は上手く注げる別の方法があり先輩から「なんでできないの?」と怒られ、そんなやり方始めて教わりましたよ…(心の声)みたいな。

しかし、その理不尽な職場を選んでいるのは自分で、自分の責任です。

他で例えると
旦那が家事をしてくれないとか、仕事で自分はこんなに頑張って結果を出してるのにボーナスが低いとか。残念ながらこれらは全て自己責任。

なぜなら、家事をしてくれない結婚相手を選んでるのも自分だし、仕事で頑張って結果を出してもボーナスが低い会社を自分で選んでる。結局全て自分が選択した現実なんです。

東京グールの痛烈なセリフはまさにその通りで
「この世の不都合は全て当人の実力不足」を心に刻んで何事にも取り組んでいます。

正直、フリーランスで働くうえで、壁にあたること、上手く行かないこと、たくさんあります。最近ようやく全てのことに向き合えるようになってきました。

「自分の実力不足を認める」というのは、最初は辛いはず。
ただ、自分の人生を良くする1歩目が、自分の実力不足と向き合って自己責任のマインドを持つことが重要です。

僕自身すごい影響を受け、「自己責任のマインド」も含めよく学べる1冊の本をご紹介します。「7つの習慣」という昔からある名著です。



自己責任は大事ですが、実際「自分の目の前で起きた出来事は何が原因なんだろう?」これを紐解いて「原因は自分にある」と気がつくことこそ、本当の意味での自己責任の理解になります。

自己責任のマインドさえあれば、ノウハウやテクニックの技術は後から付いてきます。

逆に、他責で生きている間は、いくらノウハウやテクニックがあっても上手くいくことはないでしょう。

最低限、自己責任だけは心に刻んで生きていきましょう。

7つの習慣は僕のブログでレビュー記事を書いてるので下記のリンクに貼っておくので参考にしてください。


フリーランスや副業、お金についてもっと詳しい話をLINE限定配信のコンテンツでお届けしています。友達追加ぜひ、宜しくお願いします。


はだし夫婦


*******

noteを読んでくださり、ありがとうございました…!

もし、少しでも役に立ったなと感じてもらったら♡スキマークをポチッとお願いします…(;_;)

♡スキをいただければいただけるほど、熱量が上がって

「有益なコンテンツをぉ!!」

と叫びながら次の記事を執筆いたします!(笑)

TwitterやInstagramで#はだし夫婦note でタグ付けシェアしてくれたら、必ず見に行きます!

====== こちらも覗いてみてください♪ ======

▼「ながら聴き」でインプットできる音声配信です♪

▼公式LINE限定コンテンツを配信中です♪

画像1

▼副業とお金が学べるブログはコチラ



夫婦で挑戦する姿を発信していきます。遠距離⇒結婚⇒"家族との時間の大切さ"に気づく⇒会社を辞めてオーストラリアへ。誰かの背中をそっとおせる夫婦になる。YouTubeでは海外での夫婦の日常と旅の様子を配信中です!