見出し画像

ニキビをすぐ治すには、潰すべき?正しい処置とは?

▶ニキビができる原因

ニキビのはじまりは、毛穴の開きから。

ニキビは、毛穴が開いて皮脂が詰まり、その毛穴が炎症を起こしている状態。

画像1

▼「毛穴トラブル」から「ニキビ」になるまで
①毛穴の開き(毛穴トラブル)
皮脂の過剰分泌により毛穴が開き、
毛穴周りの角質が厚くなる

②毛穴の詰まり(毛穴トラブル)
毛穴に皮脂が詰まり、毛穴をふさぐ

③ニキビ
毛穴内部でアクネ菌が繁殖
アクネ菌は、皮膚の常在菌ですが、健康な肌にも存在。

つまり、ニキビとは、毛穴トラブルが原因なのです。

アクネ菌は、酸素の少ない環境を好む菌のため、毛穴が詰まると、その中で皮脂や汚れをエサにして繁殖。

このアクネ菌が繁殖を始めた段階からニキビとなります。

▶ニキビは潰すと、早く治すことができる?

ニキビは、芯を取り出すことで、早く治る!

ニキビの芯とは、毛穴の詰まった皮脂や汚れが酸化して、固まった角栓のこと。

医学用語では、コメドといいます。

このコメドの中で、アクネ菌は繁殖していきます。

初期段階では、白ニキビや黒ニキビといわれる状態で、アクネ菌の繁殖と炎症の段階によって徐々に進行。

画像2

もっとも酷くなると、膿をもって赤く腫れあがり、毛穴周りまで炎症が進みます。

アクネ菌は、酸素内状態で繁殖するので、ニキビの芯(コメド)を取り出すことで、ニキビの悪化を抑えることができます。

▶自分でニキビを潰すのはダメ

ニキビの芯を取り出すと、アクネ菌の繁殖が抑えられ、理論上はニキビを早く治すことがでいます。

しかし、自分でニキビを潰すのは絶対ダメ!

▼爪や器具で、ニキビの芯を取り出すと・・・
×皮膚の組織を潰す
毛穴を痛め、跡が残りやすい

×雑菌が入り、さらに悪化させる可能性も

ニキビをすぐ治すなら、皮膚科で潰してもらうのが正解!

▶皮膚科でニキビを潰すと、すぐ治すことができる!

画像3

ニキビを早く治したいなら、皮膚科でニキビの芯を取り出してもらいましょう。

皮膚科でニキビを潰す治療を「面皰圧出(めんぼうあっしゅつ)」といいます。

▼面皰圧出(めんぼうあっしゅつ)
ニキビの表面に小さな穴をあけて、圧出器で毛穴の中の皮脂などを押し出す治療

面皰圧出によってアクネ菌の繁殖を抑えることができ、ニキビの進行を防げます。

さらに、塗り薬や服用薬によって、炎症や傷口も悪化することなく、すぐに治すことができます。

■ニキビが潰してしまったときは?

うっかりニキビを潰してしまったり、ニキビが潰れてしまったときは、傷口を早く治すためにニキビパッチを貼ると、早く治すことができます。

▼ニキビパッチ
ハイドロコロイド素材の丸いシール。
傷口の体液をゲル状に保持し、モイストヒーリング(湿潤療法)で皮膚本来の自然治癒力を高め、ニキビ跡を残りにくくする。

ただ、ニキビの芯が残った状態で、毛穴にアクネ菌や雑菌の残った状態だと、逆にニキビを悪化させることもあります。

ニキビの状態やニキビパッチの用法を守って使うことが大切!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

少しでも参考になれば、♡(スキ)を押していただけると嬉しいです!!

画像4

▼こちらからもLINEお友達登録できます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?