見出し画像

デザインにこだわるhacomonoで1月に話題になったセンスのあるお店5選

緊急事態宣言下でも目でみて楽しめる、hacomonoで話題になった『センスのあるお店』をご紹介。巣ごもり需要にぴったりなハイセンスなお店もあるので、ぜひこの機会に参考にしてみてください。

まちのパーラー

画像1

美味しいパン屋さんの宝庫、江古田・小竹向原エリアにあるパン好き・カフェ好きには、もはや外すことの出来ない存在となった「まちのパーラー」。2011年5月同じ江古田・小竹向原エリアにある言わずと知れた大人気パン屋さん「パーラー江古田」の姉妹店として待望のオープンを果たしている。

スクリーンショット 2021-01-18 10.06.34

「まちのパーラー」店内入り口に見える気になる看板「まちの保育園」。「まちのパーラー」は、乙武洋匡さんが経営する「まちの保育園」の敷地内に併設されている一風変わった場所に立地しています。これは「街と子供たちのつなぎ目の役割になって欲しい」という要望に賛同し実現したもの。営業時間が7時半~21時と長いのも保育時間中は開いていて欲しいという要望からだとか。

画像3

入り口を入ると並ぶ美味しそうなパンの数々。ハード系のパンが主流ですが、甘いパンもあります。「パーラー」なので基本的には店内での飲食ですが、もちろんパンのみテイクアウトも出来ます。心が温まる地元に馴染んだ名店、近くに立ち寄った際には、足を運びたいお店のひとつです。

丸山珈琲

画像4

https://www.maruyamacoffee.com/

「コーヒーを、旅しよう」という、とても秀逸なコピーに惚れてしまう方は多いのでは。

高品質のスペシャルティコーヒーの市場をけん引してきた丸山珈琲は、実は2020年10月31日に表参道、鎌倉、長野の店舗を閉めてしまいました。そんな残念なニュースもある中で、ネットで豆もパックもお取り寄せできる。

シングルオリジンの魅力は『コーヒーを農場単位で考える』こと。自宅にいながら生産地を農場をイメージし、まるで生産者の見える野菜のように、コーヒーを楽しむことができる。

画像5


BALMUDA 

画像6

おしゃれ家電の代表格。使い勝手や機能性はもちろん、インテリアとしてデザイン性が高いと評判のバルミューダ。
実店舗を持たないブランドですが、量販店などで目にすることも多いという理由で、ピックアップしました。

代表 寺尾氏は、バルミューダ開発に行き着くまでのキャリアで、高校中退・地中海放浪旅行、バンド活動などを経験している。寺尾氏の想いはもちろん、製品への圧倒的なこだわりが面白い。製品ひとつひとつの開発ストーリーが可視化されていて、購入前の高揚感を演出。「使いたくなる仕組み」がHPに盛りだくさんで、見ているだけでもワクワクして楽しい。

画像7

画像8

公式サイトに掲載されているレシピは、バリエーション豊かで、作らなくとも気持ちが上がるようにデザインされてる。製品の使い方ページも、ワクワクが創出される工夫がいい。お店に行かなくても、このサイト内で買い物を体験した気分になれるので、この自粛期間中にぜひ調べてしてみてほしい。


unico

画像9

全国各地の商業施設に出店している、インテリア・雑貨店「unico」。
“unico”は、イタリア語で「たったひとつの」 「大切な」「ユニークな」などの意味を持つ言葉。 あなたにとっての「たったひとつの大切なもの」 がここで見つかりますように…というコンセプトでブランド展開している。

画像10

各店舗ごとに異なるインテリアコーディネートで、どこに訪れても毎回違ったワクワク感を感じることができる。公式サイトに掲載されている、「スタッフの家具の選び方」ページでは、活用方法が具体化されて、購買意欲が湧く仕組みに。個性あふれるコーディネートが、とても参考になります。


to/one

画像11

ブランドコンセプトが、製品の細部にまで宿るナチュラル& オーガニック メイクアップブランド。

「tone」
あなたの表情が、もっとも美しく映るトーンを。
「to one」
個性を開花させる、あなたらしい特別なカラーを。
to/one [トーン]は、
目に見える美しさだけではなく、素肌や心の美しさを引き出すナチュラル& オーガニック メイクアップブランド。

このご時世、なかなか店頭に足を運べずオンラインで購入する人も多いでしょう。to/oneでは、公式サイトの商品ページひとつひとつに、コンセプト・詳細説明がきめ細かく表現されていて、読むだけで欲しくなるように仕掛けられている。

画像12

【to/one】ペタルエッセンスカラーバター<全3色>2020AW Collection
¥2,750 (税込)
希望に満ちた言葉を放つ、やわらかな唇へ。軽やかに色を遊ぶセミマットリップグロス。

【商品説明】
バタークリームのようなこっくりとした質感、まるで無重力のような軽やかさ、艶やかな発色で、ふっくらとソフトな、花びらのような唇に。
セミマットにうるおいながら、口もとに晴れやかな気品を灯します。

商品によっては使用方法が動画になっていて、初めての購入でも安心して使えるようにサポートされている。まだまだマスク生活が続きますが、メイクで気分を上げるのもリフレッシュになっていいのでは。

----  ----  ----  ----  ----  ----  ----  ----  ----  ----  ----  ----  ----  ----

今回は、センスのあるお店を5つご紹介いたしました。興味のあるお店があれば、ぜひ足を運んでみてください。(もしくはHP参照だけでも)

次回はセンスのあるブランドを紹介予定です。お楽しみに。