見出し画像

07/31 本音を吐く日

おまくら。

7月も今日で終わり。この一ヶ月を立ち返る。
第一週目は病院で過ごし。院内で舞台のオファーを受けた。
退院後に数本の舞台を観劇して、悔しさに胸が高鳴る。
稽古が始まる。新しい出会い、久々の芝居。
自分の芝居の未熟さを痛感する日々。
薬の後遺症で肌がボロボロになった。
毎日を埋めるように投稿と配信を繰り返す。
役作りで勉強し始めた英語。見始めた洋画。

7月が終わる今日。改めて自身を想う。
「私は、何をしているんだ」と立ち返る。

本音を吐いていこう。

きっと誰かが見ている。
この言葉が自分を苦しめている事に気がついた。
これって見ている誰かに責任を押し付けてるね。

配信だって投稿だって。
見てもらうには視聴者が何を求めるか。
求めるものを提供しなくては伸びない。

同期に「ああいうの(配信)ってすり減らないんですか?」
他意なく聞かれたんだ。私は恥しさも怒りも起きず。ただ不感だった。

自分を正しく評価していこう!ってことをテーマに置いた。

過度に卑屈にならないこと。装飾しないこと。
自分を下げて、相手を上げる立ち回りを辞めること。
これらを意識して過ごし、稽古し、発信する。

毎日、ただ続けることが正しいわけじゃない。でもやってないよりはマシ。
他よりやってるからと、「やってる感」だけで満足してたんじゃないかと反省している。

本当はね、やりたくないのだと思います。配信もブログも。
なぜって。悲しいかな、自分の人気の無さ、面白みの無さを、人間の薄っぺらさを毎日感じてしまうのです。これは過度な悲観じゃなく、事実だと受け止めないといけないのです。

そもそも、俳優の魅力が備わっていれば。。。
もっと平たく言えば売れてる俳優には必要のないことだからよね。
配信もブログしている時間も作品についてだけ考えれるのですから。

なるほど。

私はその境地に行けてないのが嫌なんだね。
理想と現実の差が年々開いてきて苦しいんだ。
それだけ、自分を過大評価してるのだ。本当ならもっと高く飛べると、勘違いをして、今いる位置から目を背けているだけ。ドラマのように劇的に売れることは無いとわかっているのに。根拠ない自信を今も抱いているんだ。

じゃあ、辞めればいいじゃん。そんなに言うなら。
その時間に自分の台本を1行でも進めて。
台詞を覚えて役に向き合えばいいじゃん。

私もそう思う。ごもっともだ。
ただ、やめないのは性格の問題である。
一度やると言って始めたら、ちゃんと終わりまで。
やめたら到達できないで挫折して終えることになる。
そんな、些細なこだわりと執着によって形成されている。

決して綺麗でない。賢くもない。
私が提供できるのは赤裸々くらい。

『誰も見なくてもやる。誰かが見てると信じて続ける』
は、正直めっちゃ辛いししんどい。やめたくなる。

ただ、配信を続けることによって「また明日」と言える人ができたことは、本当に嬉しい。今日も22:30から会いましょうと言って、今日会えるひとがいる。だから頑張れます。


改めて。
ブログを書いて、配信する目的は何か。
「ひとりでも多くに舞台を観にきて欲しい」
とても単純だった。

8月はもっと具体的に。
公演が見たくなる文章とは何か。
公演をみたくなる配信(人物)とは何か。
そこに、具体的に向き合って発信していきます。

まだまだ、発展途上な私を応援してくれてありがとうござます。
今日は私的で赤裸々な文書を読んでいただき感謝します。
決意表明を兼ねて描かせてもらいました。

どうぞ、2021年8月の前田隆成もご贔屓に。



【公演詳細】

やみ・あがりシアター特別公演
『うわさにきく風2020-2021』

【日時】
8/26(木) 18:30
8/27(金) 14:00/18:30
8/28(土) 13:00/18:00
8/29(日) 11:00/16:00

【会場】吉祥寺シアター

◎ご予約はこちらから
・当日精算:3800円

・事前決済:3500円
(備考欄に前田と書いてもらえると嬉しいです!!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?