見出し画像

07/23「うわさにきく風2020-2021」 本番までの記録〜その⑥

おまくら

ええ、どうも。ほんじつも一稿のお付き合いを願います〜。
暑いのは苦手だよぉ。日光も苦手だよぉ。日陰大好き。でも家にずっと篭るとエアコン代がな〜と思って喫茶店とかいくと結局、珈琲代の方が高くつくんじゃないの?って生活費を考える今日。スイカバーを食べたいけれど、この暑さ、コンビニから帰宅までに溶けちゃいそうで。出た瞬間に開けて食べると落とさないか焦って食べるのも嫌なの。カップタイプのスイカバーがあればいいのに。(それはバーではない)
それじゃあ今日もlet's go.

コーヒーガリゴリ

珈琲の話をしよう。僕は毎日1杯〜2杯の珈琲を飲む。
朝起きてから1杯。仕事や稽古に出かける前にもう1杯。
しっかり豆を消費するから、私はカルディの御用達。ポイントカードも最近紙からカードにしたのよ。今は、イタリアーノを濃いめに淹れて、冷凍して。コーヒーアイスブロックを作って。そこに牛乳を注いでカフェラテを作るをやってる。甘味がでてめっちゃ美味しいけどすぐ面倒になった。試す価値はあるわ。おすすめよ。豆を買う際は、そのままで買う。家の珈琲ミルで豆をガリガリするのが楽しみだから。これは面倒には感じない。

〜少脱線〜

中学時代のあだ名は「シュレッター前田」だからだ。配られたプリントを片っ端から細かく千切ってしまう修正があった。先生に「家の人にわたしてねー」と言われたプリントをすぐに千切ってしまって凄く怒られた。手癖みたいなものだった。今でも喫茶店とかでストローの袋とか、レシートを千切ってしまう。細かくするのが好きなのだ。
だから、コーヒーミルでガリガリするのは気持ちいい。ガリガリ…ゴリゴリかな。ガリゴリにしよう。

そう言えば、ガリガリ君を何年も食べてないな。あの坊主の少年が陽キャっぽくて苦手なんだ。調べたら、シャリシャリ君に変身できるんだって。ヒーローじゃん。変わりダネの味をいつも眺めては、買わないなぁ。プリン味は買いそうになったよ。モンブラン味が出たら買っちゃうかも。

ー脱線修正ー

 珈琲が好きになったのは、弟が喫茶店でアルバイトを始めてから。イケメン塩顔高身長弟の康成。バスケにダンスができるだけでなく、珈琲も詳しい。なんともスペックの高い弟だ。兄との身長差ありすぎて。。それはいいか。マリオとルイージみたいなもんさ。全ての兄弟は弟の方が10㎝くらい背が高くなると信じている。これは生物学てきな物だと信じてる!

 私が大阪に帰った時のこと。弟は家族に珈琲を淹れる。その際に、この豆はどこで仕入れたものだ。であったり、豆を挽くグラム数を細かく測ったり。店で出している季節のケーキの話をしてくれたり。挽き立ての豆には炭酸ガスが発生して、お湯で蒸らすと粉がぷっくりと膨らむ。その炭酸ガスは新鮮な証拠だ。みたいな小ネタも教えてくれる。
珈琲ができるまでの時間、机を囲んで前田家に団欒が生まれる。

柔らかい雰囲気に珈琲の香り。飲みながら近況の報告をしたりする。
愛しい時間だった。弟から淹れ方を教わったが、計りも口の細いケトルも無いので。フィルターにだいたいの豆を挽き、片手小鍋で湯を注ぐ。弟の淹れるのには叶わないな〜と思いながら。それでもいいか。美味しいのは、今度帰ったらあいつに淹れてもらおう。

あれ…今日、なんの宣伝もしてなくない?珈琲の話しかしてなくないじゃないか!!ここまでで1300字くらい書いたので頑張った!ここまでに読んでくれたみなさんに感謝っ!!圧倒的感謝!!

明日はやみ・あがりシアターの稽古です。
ワクワクしていきましょう!!

Twitterの方に公演詳細をまとめました!うん、わかりやすい!
こちらからご予約を頂けると、この夏の暑さを乗り切れそうです。
お待ちしております!よろしくお願いします◎

07/23 前田隆成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?