見出し画像

【導入事例】「受けてもらえるかどうかがすぐわかる、レスポンスの速さが信頼に繋がります」アートグリーン株式会社様

─ ハコベルを利用していただくきっかけはなんだったのでしょうか?
基本的には自社の車で配送を行っておりますが、繁忙期等自社だけではまかないきれない場合は、運送会社に依頼することもしばしば。しかしながら胡蝶蘭のような祝い花は、通常配送とは異なり届ける相手や時間が細かく指定されたり、扱いがデリケートで難しかったり、さらに積載量も少ないので、運送会社にとってはできれば運びたくないもの。だから、これまで配送に無理をかけない方針を取り、お客様に対して柔軟な対応ができなかったのですが、私が今の部署に来て「当日配送」を導入しました。お客様からのご注文にできるかぎり応えられるようリアルタイムオペレーションをするようになり受注量は飛躍的に増えましたが、そもそも積極的に引き受けてくれる運送会社は多くないところに配送業界全体の需要過多が重なり、配送の行き詰まりを感じていたところ、知人からハコベルを紹介してもらいました。

─ ハコベルを利用されてみての第一印象はいかがでしたでしょうか?
「便利だな」というのが第一印象です。ネットからの予約、請求形態、など、配送業界での取り組みとは思えないくらいシステマチックで、今までの配送業者とは違うと驚くことが多かったです。また、業務が立て込んでいるときにはネット以外にもメールや電話でサポートしてもらえるところもメリットで、対応の柔軟性を感じました。

画像1

ハコベルを利用していただく決め手はなんだったのでしょうか?
繁忙期は多いときで1日で50~60台の車両が必要になるのですが、これまでお願いしていた運送会社は何台車両を出せるのかの返答がものすごく遅く、必要台数確保のために複数の運送会社に頼まないといけませんでした。一方ハコベルは、オンラインで一斉に求車依頼をかけられるので「できる、できない、何台ならできる」といったレスポンスがすごく早かったんです。
こちらとしては「(受けられるかどうか)わからない」という保留の状態が一番しんどい中、そのレスポンスの早さに車両の台数計画が非常にスムーズになりました。
また、時間貸しができるのはとてもありがたいです。スポットで時間貸しを受けてもらえる運送会社はあまりないのですが、時間貸しだと、複数往復や遠方も頼みやすい。1件あたりにかかった配送料金はかなり細かくチェックしているので、ハコベルだと料金も事前にわかるので安心ですし、料金計算がぐっとしやすくなったことも非常に助かっています。

画像2

─ ハコベルを利用してみての感想はいかがでしょうか?
正直なところ配送料金はルートの組み方しだい。ただ、配送先が決まるのが直前になってしまう現状では、メリットがある配達とない配達が出てきてしまうのはしかたありません。それよりも、弊社の場合は「決められた時間に、決められた場所に、きちんと届ける」ということが何より重要。特に、法人贈答用で会社に贈られる胡蝶蘭が多いので、例えば納品先の警備員さん、受付、お届け先の担当者や受取人など、ドライバーさんの都合とは関係ないところでいろんな人と喋らなければならないシーンが多く、通常よりもコミュニケーション力が必要とされるんです。また、毎年4月の年度初めは花卉業界にとって重要な日で、この日の注文を受けられるかどうかで、数年先まで企業から「あの時は・・・」と言われるくらい、意味が重い。だからこそ、丁寧な言葉遣いや対応で、状況を理解しながらきちんと運んでくれる質の高いドライバーを探すことが大事だったんです。その点、ハコベルのドライバーさんたちはみなさんしっかり教育され、応対もよく気持ちよくお願いできるので、安心してお任せすることができます。

会社名 : アートグリーン株式会社
業種 : 胡蝶蘭・輸入切花・生花卸売(贈答用生花の配送)
所在地 : 東京都港区海岸1-14-24 鈴江第3ビル1F・3F・6F
URL : http://www.artgreen.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?