見出し画像

はじめに

はじめまして、株式会社Hacoaが運営するハコア塾です。
この記事では、ハコア塾の紹介とこれからnoteで発信する概要についてお伝えします。

1. ハコア塾の紹介


ハコア塾を運営する株式会社Hacoaは、伝統工芸である漆器産業が盛んな福井県鯖江市に本社があり、東京を拠点として全国に17店舗の直営店を展開しています。

ブランド創立20周年を迎えた今年の4月には、東京・中目黒の目黒川のほとりに、カフェを併設した「KNOCKING ON WOOD」をオープンしました。


これまでにも多くの方から「20年間のブランド展開を知りたい」等のご要望をいただきました。こうした声にお応えして、ハコア塾を通して経営者の方の悩みや会社の課題を共有し、ケーススタディ形式で解決していきます。

2. ハコア塾の内容


<塾生について>※サークルとして2022年1月頃に開始予定

ハコア塾はどなたでも塾生としてご参加いただけますが、特に次のみなさまにはベストマッチです。

 ・ものづくり企業(製造業)の経営者や管理者の方
 ・小売業の経営者や管理者の方
 ・これらの業種での開業を希望されている方

<コンテンツについて>

Hacoaがこれまでの事業運営の中で培ったノウハウや知見を、ケーススタディーにより惜しみなく分かりやすくお伝えします。

 ・製造小売(SPA)への転換ノウハウ
 ・全国(都市部)への店舗展開ノウハウ
 ・「ものづくり、ひとづくり」のマネジメント
 ・「感動づくり」のブランディング

3.ハコア塾の今後の活動

次の活動を行っていきます。

 ・記事の定期的発信
 ・ブランドにまつわるエピソードの発信
 ・セミナーやミーティングのご案内
 ・個別コンサルティングのご案内
                           など

経営者は孤独です。

そんな孤独を少しでも癒すことが出来たら。

そして明日のビジネスへの活力に変えることが出来たら。

それはHacoaのブランドコンセプトである“木への想い”に繋がる精神性でもあるのです。

これからNoteを通じてみなさまと広くつながって、同じ経営者としての悩みや喜びを共有できる、そんな場所を創っていきたいと思います。

ハコア塾のnoteが始まります。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

お読みいただきありがとうございました。運営の励みとなります。今後もよろしくお願いします。

Knock on wood!(あなたに幸運が訪れますように!)
ハコア塾公式/木製雑貨Hacoaがプロデュースする経営学びサイト
ものづくり企業や小売業を経営する皆様に向けて、Hacoaスタッフが課題解決の糸口を掴むためのお手伝いをします。ブランド創設から20年の間に培ったHacoaのノウハウを惜しみなくお届けします。株式会社Hacoaのコーポレートサイトはこちら→https://hacoa.com