見出し画像

日曜日らしい日曜日にラグを変える

こんにちは。ガーデンプランナーのhacoです。久しぶりに日曜日らしい日曜日となりました。因みに先々週は台風対応に追われ、先週は息子の運動会。
今日の日曜日こそは!と何も予定を入れずに思いのままに過ごそうと思って、気持ちよく寝坊しました。

寝溜めはあかんと言うけれど

私は、土曜日の夜をゆーったりと過ごして、日曜日の朝をグダグダと過ごすことで、1週間のリセットをしているような気がします。

寝溜めは良くない。というか、そんなことは人間はできない。と言いますが「罪悪感なく寝坊する」と言う点からみれば、とても精神衛生上、良いことだと思うんです。
人間の欲求で一番有名なのは、人間の三大欲求「睡眠欲」「食欲」「性欲」ですが、私は、何よりこの「睡眠欲」が一番です。
美味しいお昼ご飯をたくさん食べるより、お昼寝することを優先します。
どんなに仕事が立て込んでいても、眠い。と思ったら20分でも良いから寝る。そうすることで、パフォーマンスがググンと上がるのです。

だから、私にとって「罪悪感なく寝坊する」ことはもしかしたら「食欲」が一番の方にとっての「太ることを気にせず沢山食べる」くらい幸せなことなんですね。

欲求が7つになると

因みに、ブッダの7つの欲求というのもありまして、睡眠欲・食欲・性欲のこの3つに生存欲・怠惰欲・感楽欲・承認欲が追加されます。
この7つの欲求は誰しもが持っているものだけれど、そこに心を揺さぶられる(反応)することは、怒りや不安などの苦しみを生み出すことにつながる。
だから、こういった人間の心の性質を理解しましょう。と言っています。(私の解釈なので、間違っていたらごめんなさい。)

ただ、こうやって欲求の種類の一つ一つを見ていると、人間は面白い生き物だと思うし、自分の心が何だかザワザワした時には、この欲求のどれかに当てはまると考えれば、誰しも起こり得ることなのだ。とちょっと冷静になれることもあるかもしれません。とはいえ、全部に冷静になれるには、まだまだ修行が足りないねえ。

ラグは快楽欲か

前々から気になっていたリビングのラグ問題。
やっぱり気になるので、新しいラグを購入しました。秋のインテリアの見直しは私にとってはとても楽しみなことの一つなのです。

そこで、ラグを選ぶにあたって、何を優先するかと言えば、サイズ・色・お値段・家で洗えるか・ルンバは走行可能か。はもちろんですが、最終的な2択になって決め手になったのが「手触り」でした。
固くもなく、柔らかくもなく、サラサラとした柔らかい手触りに納得。
寒い日に、ホットカーペットをつけたときに、このラグの上で束の間のお昼寝をするんだ!と思ったらなんて素敵な時間なんだろう。と思ったわけです。

まとめー朝のお皿選び

インテリアというかはわからないけれど、実は朝食用に使う直径18センチのプレートを買い替えました。
以前のものは、息子がまだ小学校低学年だったこと、とにかく毎日ヘビーユーズすることを考えて、陶器の器ではなく、再生プラスチック素材のものを使用していました。しかし、繰り返しうっかり落としたり、食洗機にかけてしまったりしていたら、底にヒビが入ってしまったんです(笑)

結果的に、新しいお皿、何にしようかなあ。と迷って迷って、結果ちょっと妥協して安価なものを購入して、今ちょっと後悔しています。

元々素敵だな。と思ったお皿があったのですが、それに対して、一枚のお値段は3分の1以下。そう、毎朝寝ぼけた私が、お皿をガタンと落とすところを想像してしまって、とびっきりのお気に入りではなくて、3番手くらいのお気に入りを選択したんですですよね…。

そして、それから毎朝思うのです。
このお皿じゃなくて、あのとびっきりのお気に入りのお皿にしておけば、どんなに朝からテンションが上がったんだろう…なんてことを。
毎朝のご機嫌をゲットしたと思う気持ちと、割った時の残念な気持ち。天秤にかけちゃいけなかったなあ。

これって、ブッダの七つの欲求の中のどれに当てはまるんでしょうね(笑)

さて、そんなこんなな日曜日。
皆様は、いかがお過ごしでしたでしょうか。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。



よろしければサポートをお願いします!創作活動の資金にしたいと思います!!