見出し画像

6月の記録

2023/6/3

オートミールおはぎ粥・チーズ卵焼き
+揚げ茄子肉味噌サラダ
大根の煮物(昨晩残)・スープ

おはぎ粥が気に入ったので暫くこれで(笑)
水加減はもう少し多目が良いかも。
多目に入れたけど予想より吸水してた;

月初めは仕事量が多くて案の定、疲れが🌀
雨は出掛ける前に上がって良かった◎

2023/6/4

ツナトマトとモッツァレラのスパゲッティ
胡瓜セロリカリフラワーの梅鰹和えサラダ
玉子とえのきの海老だしスープ

海老だしはすごく薄めたのだけど
旨みが強いせいか味が濃いので
汁を半分捨てて薄めて丁度良くなった。

カルディのかけるミニトマトは薄めると
トマトがどこかへ行ってしまう感;
味は良いけど、そのまま使う方が良いのかも。
男子ごはんを見ていたらツナ入れてたので
急遽ツナ投入。モッツァレラもっちもち!

2023/6/10

オートミールおはぎ粥・チーズ卵焼き
玉子ポテマカサラダ・鯖チーズ・スープ
+サラダ

鯖水煮にチーズ乗せてレンチンして
胡椒をかけた鯖チーズが好き。
今日はチーズ乗せる前にガラムマサラを
かけました(意外に合う)
盛り付け時に崩してしまった;

ポテマカサラダはマカロニ多めでリピなし。
芋食べたかったなぁ〜。
(マカロニ入りを盛り付け中に気付く)

おはぎ粥は毎週食べていたら
さすがに飽きてきました(笑)

2023/6/11

大豆ミートとえのきのスパゲッティ
+サラダ・スープ

フィレの大豆ミートとえのきを
クミンシードとガーリックパウダーと
ナンプラーとオイスターソースで味付け。

ナンプラー入れたては納豆の匂いがするけど
あっという間に匂いが飛んでしまう感。
味は深みが出ておいしい。
これは香りでなく味だけを残すものなのかも。
牡蠣醤油でも良いのでは?と思ったので
リピないな〜納豆好きだったらリピしたかも。
あと2袋、色々試してみよう。

厚揚げ(揚げ出し豆腐みたいな感じ)を
油抜きしてトースターで焼いたものと
黒酢とオイスターソースで味玉にしたものを
乗せる。2時間位では味が染み込まなかった;

2023/6/17

トマトとツナのカレースパゲッティ
+カフェラテ

誕生日が近いので早めのカフェランチ。
次回予約する時は席の指定もしよう。
奥の席は蛍光灯で良い感じに写真が
撮れないのだよねぇ〜;
取り置きしたケーキもなく(今まで取り置き
出来ていたのは偶然だったらしい)
プリンに変更するもランチで提供しなく
なったと言われがっかり↓

今日は雰囲気含めアレ(意味多重)だったけど
おいしかったので来月も食べに行こう。

ギータ ローガンジョシュ

毎日チェックしてるブログで
何度も絶賛されているカレー瓶を購入。
甘口ではなくて中辛を買ったけど
これでパスタを作ってみようと思う。
おいしいといいな〜。

2023/6/18

こんにゃくトマトスパゲッティ
ポトフ+浅漬け乗せサラダ

かさましは賞味期限2か月切れこんにゃくを
茹でたものと、ポトフの具の残り。
すりおろし胡瓜とカマンベールを乗せて。
カルディのかけるミニトマトが便利過ぎる。
冷製パスタにしようとしたら違うものに
なっていたけど、おいしかった。

胡瓜を塩昆布とわさびで和えた浅漬けと
白ワインビネガーとマヨと塩胡椒と
レモンマーマレードのドレッシングを
かけたサラダもおいしかった。

ポトフ

ポトフもじっくりコトコト煮込んだので
良い味でした。具は冷凍豚汁の具(笑)
手軽で便利なので、また作ろう。

スープカップは新入り。
会社の臨時春ボーナスが入ったら買おうと
狙っていて、入荷を4か月待って買えました。
汁椀でなくてお皿に使っても良い感じ。
手作りの一点物の歪さが味だなぁ〜。

生チョコパイ

今年のバースデイケーキは生チョコパイ🎂

2023/6/23

ハンバーグオートミール丼
チーズ卵焼き・ポテトサラダ・ガリ
サラダ+スープ

オートミールの水をいつもより多目に入れて
加熱したら溢れてしまい、茶碗を拭くのが
大変でした;トレーを敷いていて良かった。

ヤオコーのポテサラ初めて食べたけど
子供も食べられる当たり障りない味。
でも結構塩っぱいなー。
ブラックペッパーマシマシで食べました。

冷食ハンバーグはおいしくなくてリピなし。
肉の惣菜はクセが気になる。
モニターでなかったら試してなかったなと。

何だか失敗が続いていてメンタルも体調も
アレなので良い方向にシフトしたい!
とりあえず有休。掃除をしてみたりしました。

2023/6/24

唐揚げオートミール丼
チーズ卵焼き・ポテトサラダ・ガリ
スープ+サラダ

ヨーカドーの唐揚げを初めて購入。
専門店の濃味でなくておいしかったけど
鶏皮ばかり入ってた。
皮苦手なんだけどな〜と食べたら
パリッパリでおいしかったのでまぁいいか◎

金の高騰を聞いて、今は使用していない
昔購入したピアスをまとめて持って行ったら
思った以上の高価買取額でびっくり&嬉しい!
売れなかったら、この機会に処分するつもり
だったから意外な臨時収入✨
ピアス位の金の量では大したことないと思って
キャッチを処分してしまったのが悔やまれる🌀
今売るのがおすすめですよーと。

2023/6/25

カレースパゲッティ・ポトフ+サラダ

ギータ ローガンジョシュ(トマトと玉ねぎ)で
カレースパゲッティを作りました。
かさましは豆腐とえのき。

350gも肉ないわ〜と大豆ミートを使用。
こういう時、大豆ミート便利だなぁ。
おいしいけど中辛はかなり辛い!(お子様舌)
次はティッカマサラ(トマトとヨーグルト)
甘口を買おう…。

和風ポトフ

豚汁の具ポトフはおいしかったので
また作りました。おいしいおいしい◎

ドレッシングを手作りするのもハマってます。
オリーブオイルに白ワインビネガーと
塩胡椒にレモンマーマレード。さっぱり美味。


鎌倉案内。

行かずともこれで満足してしまう(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?