新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

コロナの影響で既存サービス『ハクシノレシピ』を無期限停止。 お客様との対話の日々から誕生した新サービス『UCHIGAKU』のすべて。

みなさま、はじめまして。株式会社Hacksiiです。

昨日、2020年4月13日、
株式会社Hacksiiから新サービス『UCHIGAKU』が誕生しました!

誕生の背景と想いを、改めて皆様にもお伝えしたいと思い、noteを書きます。



『ハクシノレシピ』って?

「UCHIGAKU」は、0から考えたサービスではなく、あくまでも「ハクシノレシピ」というサービスが元になっているサービスなので、『ハクシノレシピ』についても触れさせてください。


簡単に言うと、料理が教材の自宅訪問型幼児教室です。

少し、具体的に言うと、子どもがレシピを使わずに料理をすることで、自分のアイデアを形にしていき、成功体験を得る料理レッスンです。
レッスンの流れはこんな感じです。

まず、①冷蔵庫の中から使いたい食材を選びます。
そうです、レシピがないので、なんの食材を使うかは当日子どもと決めます。

スクリーンショット 2020-04-13 23.19.02

子どもは日常生活の中で、物事を自分で選ぶ機会がなかなかないので、子どものアイデアを全て肯定し、一緒にチャレンジする講師も特徴の一つです。その名も『エプロン先生』です。

次に、②作戦会議です!
冷蔵庫の中から選んだ食材をそれぞれ主菜、副菜、汁物のどこに使うかレポートを使いながら子どもと一緒に考えます。イメージができたら、絵でアウトプットします。

スクリーンショット 2020-04-13 23.19.08


③早速、調理開始!
そこでも、ハクシノレシピの特徴が出てきます。
レシピを使わないので、すべて子どもが判断します。エプロン先生はあくまでもサポート役。
もしも失敗しそうなチャレンジも、「いいね!やってみよう!」と受け入れ、決して答えは与えません。もちろん安全面は十分に気をつけてフォローします。
味見して、どうすれば改善できるか子どもに考えてもらいます。

スクリーンショット 2020-04-13 23.19.14


最後は、④発表と言う名のプレゼンです。
出来上がったお料理に作品名をつけて発表してもらいます。

スクリーンショット 2020-04-13 23.19.18

自分が頑張って作った料理が出来上がり、回を増すごとに自信をつけていくのがこの発表を通してもよくわかります!

スクリーンショット 2020-04-13 23.08.59

退会もありました。

レッスンやエプロン先生の対応などはありがたいことに満足度は高く、高評価でした。

しかし、我々の力不足のため、十分に価値を届けることができず、退会されたお客様もいます。

退会はとても残念ではありますが、解約(退会)理由を徹底的に分析することで、今まで見えていないお客様の心の中、心理が見つけることがあると信じて、ヒアリングを徹底しました。

そして、その退会理由からママの課題と本音を見つけることができました。

子どもの成長は理解しつつ、できないことに目がいってしまう
家庭ではエプロン先生のように接することができない


保護者向けに無料でLINEの子育てカウセリングを提供

「ママが子どもの短所ではなく、長所に目がいくようになるにはどうすればいいんだろう」と考えながら、平行して行っていた、保護者の方向けの『LINE子育てカウンセリング』内容も分析していました。
そこではこのようなお悩みでした。

・子どもの欠点に目がいってしまう。
・できなとこをに目がいってしまう。
・食事中食べるのが遅くてイライラしてしまう。
・「もう、知らない!」などイライラしたあと、後悔してしまう。
                              など

私もそうですが、子育ての悩みや疑問は一日に何度も訪れます。
決まった時間ということはありません。

ママの生活目線に立って一通一通LINEでやりとりをしていると、徐々にママの嬉しい声を聞けるようになりました!

今まで気がつかなかったお子様の長所に気がつくようになりました!

これらの声は、ママ向けカウンセリングサービスの必要性と自信に繋がりました。

そして、ママの子どもへの愛。家族への愛も感じました。

無期限のサービス提供休止を決定いたしました

そんな中・・・新型コロナウイルス。


先の見えない状況。この状況、もしかしたら数年単位で続くかもしれないと言う空気に包まれ、いや、本当にあり得る。そういう前提で動かないといけない。事業も考えないといけない。

当然、社内でも「サービス休止」という最悪なシナリオで包まれました。

少しでもいいから、ハクシノレシピを継続させたい、レッスンをしたい、会社を潰したくない・・・社員一同皆同じ気持ちでした。
代表の髙橋はその何倍も、そのような気持ちだったと思います。

しかし、ハクシノレシピも大切だが、ここは何よりも子ども達を守ることが先決だという、代表髙橋の最終判断で、ハクシノレシピは無期限停止をしました。

苦渋の決断でしたが、髙橋含め社員は皆前向きでした。
いや、正確には前向きにいかないと「自分が押しつぶされてしまう」と思っていました……。

弊社代表髙橋のツイートとfacebook↓

スクリーンショット 2020-04-13 23.50.24

🙇お待たせしました。ここから新サービス「UCHIGAKU」についてです🙇

ハクシノレシピの提供を通して得た実績をもとに開発したママ向けサービス。

そんなこんなで、ハクシノレシピを無期限提供停止はありましたが、

ハクシノレシピの実績とママへのLINEカウンセリングの効果、そして、幼児教育や幼児心理学の専門家の知見や助言
を元に生まれたサービスが、UCHIGAKU(ウチガク)です!

図にするとこんな感じです。


スクリーンショット 2020-04-13 22.50.05

ちなみに、このロゴ作成秘話もまたnoteに書く予定です!

画像17


サービスサイトです。


まだβ版ですが、α版を試していただいた方には価値を感じていただいております。

サービスサイトより

スクリーンショット 2020-04-14 9.50.21


本当にママのためになるサービスとは。

UCHIGAKU(ウチガク)に舵を切ると決め、メンバー皆で、

・ママは何に悩む?
・どんな時にイライラする?
・何で解決しようとする?
・自分の妻はこんなことで悩んでるよ。
・自分はこんな悩みがあるよ。
・もっとヒアリングしよう、コワーキングスペースの人たちにもヒアリングしてみよう。
・保護者向けのサービス内容はどうする?
                               など。

などなど、大きいことからほんの些細なことまで話し合いました。

ホワイトボードの一部。

画像9

これはなんだか覚えてませんが……
もう色々書いて→話して→書いて→話して→・・・

画像15

余談ですが、お昼も食べないで5時間打ち合わせした時は、
必死だったということもありますが、本当にこの価値あると信じているサービスを多くのママに届けたいと言う気持ちが強いんだなと、心のそこから感じたのを今でも思えています。

UCHIGAKUのプログラムで大切にしていること

UCHIGAKU(ウチガク)のプログラム内容で大切にしていることは、

・子育てはママの生活の一部になっていることを理解する/忘れない
・スキルだけでなく、マインドセットも平行して行う

です。

子育ての悩みは、「いつどこどこ発生します」なんて都合よく来るものではありません。当たり前ですが……。

私自身もそうですが、子育ての悩みや疑問は一日に何度も訪れます。
決まった時間ということはありません。だからこそ、ママの生活目線に立ってサービをご提供することを大切にしています。
ママファーストです。
いや、もっというと『ママライフファースト』です。


画像11

そして、子育ては声かけや接し方のスキルだけでは乗り越えられない壁があるとUCHIGAKUは考えています。

マインドセットも重要で、
課題に対して、一人ひとりLINEでフィードバックを行い、一緒に考え、整理します。また、プログラム中、計3回の面談が設定しているため、そこでも考え方の整理や振り返りも行います。

画像12

以下がプログラム内容の概要です。
サービスサイトより

スクリーンショット 2020-04-14 0.29.22

いつも助けてくれる心強い方々

最後に、私たちが入居しているコワーキングスペース「vacancy」の方々について書かせてください。


vacancyには、営業、マーケター、動画クリエーター、エンジニア、デザイナー、PMなどなどたくさんのプロがいます。

所属は違えど、夢があり、優しく、いつも助けてくれる方々です。
UCHIGAKUにおいても、たくさん支えていただいています(現在進行形)が、先日皆様のご協力ものと一つのプロジェクトが企画、実施されました!

その名も『#コロナに前ない親子料理コンテスト』です!

#コロナに負けない親子料理キャンペーン


動画も作りました!


コワーキングスペース「vacancy」の心強い方々

画像13

品川経済新聞にも掲載されました!

yahoo!ニュースにも掲載されました!

必ず、恩返します!

そして、これからも株式会社Hacksiiをよろしくお願いいたします。

株式会社Hacksii一同、フルスロットルで行きます!

画像16


- おわり - 

====================================================

新サービス『UCHIGAKU(ウチガク)』はこちらです。よろしかったらシェアお願いいたします。

会社情報

株式会社Hacksii(ハックシー)
会社名:株式会社Hacksii
所在地:東京都品川区大崎4丁目1-7
代表者:髙橋未来
設立:2018年10月
事業内容:
・ハクシノレシピの開発運営
・UCHIGAKUの開発運営

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

2
あたらしい育児をはじめよう。 UCHIGAKUは、データを活用したママ向けの育児パーソナルトレーニングです。 https://uchigaku.jp/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。