見出し画像

相互フォローとモヤモヤと私|もうひとりの自分からのエール

部屋と
ワイシャツと
私。

的な感じで
始まりました、
改善紳士です(37歳)

最近、
モヤモヤしてるけど
言葉にできないことがあるので

言葉にできないまま、
noteを書き始めました。

そのため、
改善ノウハウをお求めの方は、
そっと閉じてください。

もうひとりの自分がささやいてる

今年中に、
フォロワー数3000人行くぞ!
という目標を立てたものの、
しっくりきてません。

心の奥がザワザワしている。

もうひとりの自分が、
ささやいています。

フォロワー3000人て
何のためにするの?
フォロワー3000人いくと
いいことあるの?
そもそも、
フォロワー3000人って目標
ワクワクしてなくない?
フォロワー3000人って
美味しいの?

それに対して
改善紳士は、

フォロワー3000人もいたら
影響力があるじゃないか!
影響力があれば、
新しいビジネスを立ち上げるのに
初動が違うじゃないか!
そもそも、
フォロワー3000人ていう
響きがカッコイイでしょ!

と、もうひとりの自分に、
言い聞かせています。

相互フォローって意味あるの?

また、
もうひとりの自分が、
耳元で、ささやいています。

だいたい、
相互フォローって意味あるの?
異業種交流会の名刺交換かよ!
誰一人として、
名前と顔、覚えてねーだろ。
上辺だけのコミュニケーションで、
なにかやった気になってんじゃねーよ。
なにが相互フォローだ。
そんな時間あったら、
家族との時間を大切にしろよ。
フォロワー数を追って、
お前は何がしたいの?
1000人の知らない人より、
自分の愛している人、
大切にせんかい!
だいたい、
記事も読まずにスキ押して、
それ好きやない!意味ないやろ!
時間の無駄無駄!

もう一人の自分。
我ながら手強い。

それに対して、
改善紳士は、

いいや!なにか意味があるはずだ!
フォロワー数が多ければ、
権威性が出て、いろいろ有利なはずだ!
だいたい、
読まれなきゃモチベーション
続かないだろ!

改善紳士、
劣勢です。

もう一人の自分
強し。

相互フォローするほど自分が薄まっていく

ちょっとずつ、
言語化が進んできました。

もうひとりの自分が、
目の前でささやきます。

フォローしたから、
お返しフォローでwin-win?
アホか。
お前も、相手も、
時間使って数字が増えただけ。
なんの成長もしとらんやろ。
lose-loseじゃ!
だいたい、
うっすい関係続けてたら、
うっすい人間にしかならん。
行動が人格を作るんじゃ。
うっすい行動は、うっすい人格じゃ!
うっすい人格には、
うっすい人生がお似合いじゃ!
A4のコピー用紙ぐらいペラペラじゃ!

もうひとりの自分、
くち悪し。

そこで、
改善紳士も
ヒートアップ!!

そんなこと言ったって、
数字が伸びたら嬉しいだろ!
自分が伸びたみたいで、
自分が認められてみたいで!
3000人もの人に
フォローされたら嬉しいだろ!
人気者みたいだろ!
みんなに見てもらいたいんだよ!
認めてもらいたいんだよ!
フォロワー数が伸びる高揚感がたまらないんだよ!

改善紳士の、
本音が出てきました。

(無計画に書いてます
 いつ終わるかな?)

もうひとりの自分が戦いを挑んできた

もう一人の自分が、
正面から挑んできました。

数字が伸びたら嬉しい?
自分が伸びたみたい?
自分が認められたみたい?
すべて「~みたい」じゃろがい!
誰もお前のことなんて認めてへん!
フォローされたら人気者みたい?
3000人のうち、お前は何人覚えてる?
覚えてへんやろ!
誰も見てないし、誰も認めてない。
タイムラインに上がってきたら、
スキを流れ作業で押してるだけじゃ!
100スキ集めて、コメントゼロ!
そんな上辺だけのスキ集めて、
お前は何がしたいんじゃ!!!!

とうとう、
もう一人の自分に
怒られてきました。

そこで改善紳士は、

うるさい!うるさい!うるさい!
そんなのわかってんだよ!
何の意味もないなんてわかってんだよ!
軽い気持ちでフォローしたら、
フォローしてもらえて、
それが嬉しくてまたフォローして、
その繰り返しが今なんだよ!
フォロー集めに夢中になって、
本当はnoteで何をしたいかなんて忘れたよ!
だいたい、稼げたらいいな~
ぐらいの気持ちで始めたんだから、
そんな怒らないでよ!

もう一人の自分が、
真剣な顔で言いました。

稼げたらいいな~で、
稼げるわけねーだろ!
空から可愛い女の子、
降ってこないかな~って、
夢見る37歳、
子どもおじさんか!
目標を見失わずに、
目標に向かって走れよ!
一心不乱に走れよ!
よそ見してんじゃねーよ!
だいたいテメーのやりたいことは、
パパのお金と時間を増やすことだろ!
フォロワー数増やしてどーすんだよ!
フォロワー数、
増やしてる暇があったら、
お金を増やせ!
お金が増えたらその方法をシェアしろ!
せっかく作った時間を、
フォロワーを増やす時間に使うな!
時間が増えたノウハウを、
日本のパパに共有するんだよ!
そうやって、
改善紳士に出会ってくれた
パパたちを変えたいんだろ!
パパたちが変わることで、
ママたちの見る目が変わって、
子どもたちの見る目が変わって、
家族から尊敬されるパパを増やすんだろ!
フォロワー数を増やすな!
パパたちのお金を増やせ!
パパたちの時間を増やせ!
もっと家族と関われるパパを増やせ!
尊敬されるパパを増やせ!
幸せな家族を増やせ!
お前ならできる!
改善紳士なんだろ!
自分自身を改善し続けろ!
日本のパパを改善し続けろ!

・・・。
なんだこれ?


まとめ

もう一人の自分に、
たくさん怒られて、
たくさん励まされました。

相互フォローによる
モヤモヤの理由がわかりました。

それは、

改善紳士が増やしたいのは、
フォロワー数ではなく、
パパたちのお金と時間だから。

あースッキリしました!

やっぱり、
もやもやしたときは、
自分自身との対談がいいですね。

もし今、
モヤモヤしている人がいたら、

もう一人の自分と
話してみてください。

ただ、
もう一人の自分と話すには、
言葉を文字にしないと対話できないので、

パソコンかノートを使って、
もう一人の自分と対話することを
おすすめします。


相互フォローについては、
特に否定派ではなく、

相互フォローから始まる
素敵な出会いもあるので、
愛のある相互フォロー賛成派です♪


パパたちの
お金と時間を増やすことを
目標に掲げ行動し続けている
改善紳士でした♪

- PS -
あなたのスキやコメントが、やる気アップとクオリティアップに繋がるので「スキ」や「フォロー」どうぞよろしくお願いします!

「やる気アップ」と「継続力アップ」につながるので 「スキ」や「フォロー」がもらえると嬉しいです♪