見出し画像

noteの投稿記事のサムネイルの右下に「+1」がついてる。これなに?

note大好き
改善紳士です。

しばらくnoteから
離れていたら(大好きと言ったばかり)
数字がついてました。

これなに!?

先に結論から言っちゃうと、

結論:その投稿記事に使われてる画像数

でした。


新機能をむさぼり読む

気になったら調べないと
気がすまない自分。

そんなときは
noteの新機能まとめを読む!



何も書いてない!!

もしかして自分だけにしか見えてない?
(そんなわけない)


仮設を立てて検証する

どこにも書いてないので
仮設を立ててみる。

スキ数かな?

画像1

いや。違う。
すでにあるじゃん。


マガジンに登録された数?

検証のため
+2の記事を見てみる

画像2

でもって
ピップアップされてます
を見てみる。

画像3

2つ以上
マガジン登録されてるから
マガジン登録数説もちがう。


オススメされた数?

もう一回
+2の記事を見てみる。

画像2

でもって
サポートエリアを
見てみる。

画像5

オススメされてない!
オススメ数でもない。

え~あとなにあるの?


+がついている記事と、ついてない記事の差は?

よく見ると
全てに+がついてるわけじゃない。

画像6

やたらと多い記事があれば
少ない記事もあり、ない記事も。

+14の記事を見てみると

わかった!
たくさん画像入れてる!

Kindleの表紙の
デザイン過程を
公開するために

制作途中の
表紙の画像を
たくさん入れてる!


再度検証してみる

こちらの記事を確認。

画像7


使ってる画像は、1枚。

画像8


2枚。

画像9

確定です!

サムネイルの右下に
表示されている+は
画像数でした!


まとめ|この記事には+9と表示されているはず

いや~
スッキリした。

noteを離れてるうちに
たくさんの新機能が
追加されてて驚きました。

新機能つけるのって
今ある機能とのからみもあるから
難しいんですよね。

それ以外にも
デザインの統一感だったり
使いやすさ、わかりやすさだったり
考えることがいっぱい。

リリース情報を読むのは
1分ほどですが、

リリースにいたるまで
何ヶ月もかかってるんだろうな~
なんて思うとジーンとする。


今回の
サムネイルに画像数が出るの
超いいですね!

読む前から
ワクワクしちゃう♪


きっとそんな
読む前のワクワク感を
演出するために追加された
機能なのかな~なんて
思いましたとさ。

以上、改善紳士でした!


「やる気アップ」と「継続力アップ」につながるので 「スキ」や「フォロー」がもらえると嬉しいです♪