見出し画像

100日noteを連続更新できた理由

気づけば
100日連続更新してた
改善紳士です。

今、
「気づけば」とか
格好つけて書きましたが

97日目ぐらいで
「もうすぐ100日だ♪」とか
ソワソワしていました(笑)

今日は、
noteを100日連続で
更新できた理由について
考察してみます♪

気合いでは100日続かない。仕組みを作ると100日続く(こともある)

毎日noteの更新を
仕組み化しなければ
ズボラな改善紳士は
100日続きませんでした。

作った仕組みは

・PV数などの数値を毎日記録する。
・ToDoリストが毎朝noteを書けと通知してくれる。
・毎日21:00~22:00をnoteの時間と決めた。
・noteの時間になるとApple Watchが教えてくれる。
・noteを書き終わってからコメント巡りをする。

こんな感じです。

気合と根性では
どうにもならないと
わかっていたので

Apple Watchさんに
だいぶ助けてもらいました♪

あとは、
タチサラさんの
記録法ノウハウを学んだことで
それも大きなキッカケになりました。

朝になると、
noteの記録をつけなさいと
Apple Watchが教えてくれます(笑)


noteで収益を上げていなければ100日続かなかった(と思う)

noteを始めてから
Kindle本のデザインや
ヘッダー画像のデザインで
収益を得ております。

加えて
有料マガジンでも
収益を得ています。

みんなありがとね♪

お金が発生するから
モチベーションが上がり
noteの質が高まり

noteの質が高まるから
さらにお金が発生する。

そんな
好循環が回っているからこそ
100日続いたと考えられます。

最初は
「書きたいから書く」
だけで続きますが、

改善紳士の場合、
「書きたいから書く」
の状態は2ヶ月で終わりました。

<改善紳士の更新ペース>
1~2ヶ月:毎日更新
3~8ヶ月:週1更新
9~12ヶ月:毎日更新 ★今ここ

改善紳士も
noteを始めてから
3ヶ月めで息切してました(笑)


見てくれる人がいなければ100日続かなかった(これは確実)

noteを更新すると
スキを押してくれる。
コメントしてくれる。
サポートしてくれる。

自分が書いたnoteを
紹介してくれる。

そういった
見てくれている人が
いるからからこその
100日更新でした。

3年ほど前に
WordPressのブログに
挑戦しましたが
3ヶ月で諦めました(笑)

誰が見てるかわからない。
なんのために書いてるかもわからなくなる。

心がポキっと
折れました。

でもnoteでは
誰がスキを押してくれたのか
分かるし、

コメントをくれる人も
たくさんいます。

みんなの
スキやコメントがなかったら
絶対100日続かなかったね。


まとめ|早く行きたければ、ひとりで行け。遠くまで行きたければ、みんなで行け。

ネットでよく見かける
謎のインド人のことわざ。
(ことわざ?)

早く行きたければ、ひとりで行け。
遠くまで行きたければ、みんなで行け。

100日更新してみて
この言葉の重みが増しました。

みんながいたから
ここまでこられました。

みんな、みんな、ありがとう。

これからも
毎朝7時に更新するから
見にきてね♪

以上、改善紳士でした!


「やる気アップ」と「継続力アップ」につながるので 「スキ」や「フォロー」がもらえると嬉しいです♪