見出し画像

【やり取り公開】ココナラでグラフィックデザイナーさんにアイコンをデザインしてもらった件

今回、ココナラでグラフィックデザイナーのatsuko_iさんに、noteのアイコンデザイン依頼しました。

デザイナーさんとのやり取りは、ほとんど一般公開されませんが、今回、atsuko_iさんに許可をいただけたので、やり取りを公開します!

ステキなアイコン発見!

「あいいろ」さんのnoteのファンなのですが、いつの間にかアイコンが変わっていることを発見。

すごい!ステキすぎる!デザイン依頼したのかな?思わず聞いてしまいました。


デザイナーさんを紹介してもらう

あいいろさんから、ココナラのデザイナーさんを紹介していただきました。あいいろさん、そのせつはありがとうございました。


ココナラで見積り依頼

依頼ページを見て驚愕。このアイコンが2000円で依頼できる!?うそだろ・・・。ただ今回は、自分+子ども3人のアイコンを依頼したかったので購入せずに、「見積もり・カスタマイズの相談をする」をクリック。

画像1

こんな感じの相談を出しました。

画像2

すると、さっそく返答をいただけました。もちろん、即OKです。

画像3


購入してトークルームでやり取り開始

ココナラで購入が完了すると、トークルームでやり取りができるようになります。さっそく、作成したいイメージ写真を2枚送りました。

画像4

その後、atsuko_iさんから、作成したいアイコンのイメージの質問をいただいたので、ほぼ「お任せします」と返答。

画像5

アイコンのイメージに回答したら、ここからは制作スタートです。

画像6


確認用データの完成

依頼から2日後、確認用のデータが届きました。

画像7

サンプルを確認すると・・・、ステキすぎる!特に、子どもたちがかわいすぎる。

画像8

もう大満足なので完成の連絡。

画像9


データの納品

データは、png、jpgデータで納品。対応が早くて本当にありがたいです。

画像10

アイコンの背景が透明なデータも欲しかったのでお願いしたところ、いただくことが出来ました。本当にありがとうございます。加えて、noteの記事にしていいか確認したところ、そちらもOKいただきました。

画像11


正式な回答(依頼完了)

正式な回答をもらうと、依頼完了となります。正式な回答から、3日間はショートメッセージのやり取りができるそうです。

画像12

正式な回答が来ると、こんな感じになり、評価ボタンも表示されます。

画像18

画像19

評価をすると、トークルームがクローズになるので、修正依頼やデータ納品が終わってから評価しましょう。

画像20

評価画面では、星とコメントを入力。

画像21

さらに、非公開の評価もあります。こちらの評価は、出品者さんには公開されません。星をつけ終わったら「確認する」をクリック。

画像22

評価を確認して「送信する」をクリック。

画像23

トーク画面の一番下に評価が表示されました。以上でココナラのやり取りは完了です。

画像24



noteへアイコンを設置

アイコンの変更は、マイページの「設定」から可能です。

画像13

写真の部分をクリックして、入れたい画像を選択。

画像14

切り抜きのポップアップが表示されるので、保存をクリック。

画像15

アイコンが変わったことを確認してから、再度「保存」をクリック。

画像16

これで無事、アイコンが保存されました。

画像17


まとめ

餅は餅屋といいますか、本職の人に仕事を依頼すると、ハイクオリティなものが上がってくるので本当に助かりました。自分もWEBデザインやUIのデザインをしていますが、改善とデザインを組み合わせて、これからも人の役に立つデザインをやっていきたいと感じました。

ココナラではアイコン以外にも、いろんなデザイン依頼が出せるので、ぜひ使ってみてください。atsuko_iさんのデザインが気になった人は、こちらから仕事の依頼が出来ます。

この記事のように、難しいやり取りは一切ないので、デザインの依頼を出したいけど、ちょっとハードルが高いという方は、新しい経験を積むという意味でも、ぜひ、プロの方にデザインを依頼してみてください。

「やる気アップ」と「継続力アップ」につながるので 「スキ」や「フォロー」がもらえると嬉しいです♪