見出し画像

意外とイケる!オンラインクリスマス会&オンライン忘年会のススメ🎄🎅~幹事向け進行表テンプレート付き★

こんにちは、寺崎@HackCampです。
めっちゃ寒くなりましたね!そろそろ街角にはクリスマスイブが流れて来たな~、なんて思いつつ「今年はクリスマス会&忘年会は無理だよね~」なんて思われている方も多いのでは?

私は今、4歳~70歳まで多世代が助け合いながら暮らす北欧発の「コレクティブハウス」というところに住んでいます。イベント事はなんでも基本オーソドックスに楽しくお祭り騒ぎをしてきたこのハウスですが、残念ながら今年はコロナ禍。

でも「オンラインだからこそできる楽しいクリスマス会&忘年会をしたいよね!」ということで、やってみたら意外と楽しかったので、ちょっとやってみようかなと思ってる方、急に幹事任せられてお困りの貴方に捧ぐテンプレートとして、したためたいと思います。

とりあえず、全部書くと長すぎるので、クリスマス会&忘年会の肝とも言える「ゲーム大会」に絞ってご説明。

持ち時間は1時間。その中で、大人も子供も楽しめる3つのコンテンツを展開するという、なかなか時間配分の難しい調整ですが、あっという間に過ぎる楽しい時間になります。(※当日の進行表は最後に載せてますのでどうぞ最後までお付き合いください(笑))

【実施ゲーム内容】
①オーソドックスなクイズ大会
②サイレント絵しりとり
③早押しイントロドン(ハミング編)


【使ったツール】
全体進行:Zoom(PC)、早押しツール:Lounge(スマホ)

それぞれのゲームをざくっと説明しますと、
ゲーム①【オーソドックスなクイズ大会】

画像1

☞こちら、早押しクイズを使っても良かったのですが、どちらかというとチームの懇親会も兼ねていたのでZoomのブレイクアウトルームでシンキングタイムにして、戻ってきてからみんなに紙に答えを書いて映してもらうスタイルに。答えがずらりと並ぶ画面はTV番組っぽくて楽しいです。

・ゲーム②【サイレント絵しりとり】
 個人的には一番楽しかったこのゲーム。これもブレイクアウトルームに分かれてチームでひたすら絵でしりとりをしていくのですが、会話はしても良いけど、書いた絵が何なのかはあくまでサイレントなので言っちゃいけません。そして間違って伝わらなかったら得点なし。間違えずにたくさん書いたチームが勝ちです。

画像2

やってみたところ、「筆が走りすぎて抽象画にしか見えない事案」、「ナチュラルに「ん」がつく絵を書きしりとりを終わらせる事案」などが勃発w そして最後に各チームの書いた絵を発表する答え合わせのタイミングがこのゲームの最高潮の瞬間です。みなさんの隠れた個性が爆発。

・ゲーム③【早押しイントロドン】
最後は早押しイントロドン!これは、あらかじめメンバーの数人にヘッドホン付けて聞こえてきた音楽をハミングしてもらうという動画撮影しておき、それを流して、何の曲かを早押しで回答するゲームです。(本人は参加できません)

この、早押しシステムのLoungeというツールが超絶テンションあがるので、これが今回の主役と言ってもいい存在感でした。

⇩出題模様。ZoomはPCからのアクセスでこの早押しはみんなにあらかじめURLを渡して、別途スマホからやってもらいました。

キャプチャー

このLoungeという無料ツールなのですが、この音がまたイイんです!(⇩※要音声ON、大音量注意)無駄にピンポンピンポン押したくなるこの感じ。中毒性高いです。

【全体構成】
今回、イベントを企画・進行するにあたり、HackCampに入社して3か月で鍛えられたPM力(プロジェクトマネジメント力)を駆使して、全力で進行表を作りました。

実は、このオンラインゲーム大会の進行を円滑にするにはいくつかのエッセンスがあります。(例えば、各チームに全てのルールと全体進行を理解してるファシリテーター的な”進行役”を配置するなど。今回のイベントでは30名程度の規模でした。)

そんなエッセンスが詰まった当日の進行表を、昨今話題の#プロセスエコノミー的な流れにのっとりつつ(無料ですがw)、オープンに公開しちゃいます。割と時間かけて作ったので、是非みなさんカスタマイズして使ってください。幹事のみなさんの手間暇が少しでも楽になりますように。

☆幹事用テンプレート・オンラインクリスマス or 忘年会ゲーム大会進行表

https://docs.google.com/spreadsheets/d/153UsPCt_G5l5cm9nZOfcMHxk9v-TkkdSxGmNTsslGzc/edit?usp=sharing

そんなこんなで今年は完全オンラインでしたが、皆さんの反応は「意外とイケるね!!!」と反応も上々でした。

図1

まだまだおうちタイムが続く年末年始。家族や友達、同僚とオンラインゲーム大会も楽しいですよ!是非みんなでゲーム大会、遊んでみてくださいね。

HackCamp お祭り担当:寺崎

#オンラインクリスマス会  #オンライン忘年会 #zoom飲み会 #zoomオンラインゲーム #オンライン飲み会 #プロセスエコノミー #オンライン飲み会幹事  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?