見出し画像

ハッカズーク通信vol. 1

こんにちは。ハッカズークのさくらです。
ハッカズークもついに公式noteを始めました!!

ハッカズークは『退職で終わらない「企業と個人の新しい関係」を実現し、退職による損失のない社会を作る』をビジョンに、「アルムナイ」という領域でサービスを提供しています。

この公式noteでは、ハッカズークの日常やアルムナイに関しての情報を定期的にお届けします!記念すべき第一弾は、アルムナイに関するホットな話題をまとめてみました。

ぜひご覧いただけたら嬉しいです^^


◆話題のトピックス

先月は日経新聞に「アルムナイ」が二度取り上げられました。
一つ目の記事テーマは、企業の社員教育。
現社員のメンターになり得る存在として、アルムナイが紹介されています。

二つ目の記事テーマは、出戻りです。
主に富士通株式会社のカムバック採用制度やアルムナイネットワークの事例が紹介されています。

他にもビジネス連携や副業、業務委託、オープンイノベーションなど、企業とアルムナイが関係を構築することの可能性はさまざま。
企業の皆さまのアルムナイへの取り組みを、ハッカズークは支援してまいります!

それでは、最近のトピックスをお送りします!



◆最新のトピックス

1. 鳥取県との提携がスタート!

地域企業の経営課題解決を目的に、鳥取県との提携を開始しました。

アルムナイ特化型クラウドシステム『Official-Alumni.com』導入企業のうち、本取組みにご賛同いただける大手企業のアルムナイ(退職者)に向け、鳥取県企業の副業求人情報やアピールポイントを発信。
興味を持ったアルムナイをピンポイントで鳥取県企業につなぎ、副業でのマッチングを促進します。

実証実験では、株式会社電通のアルムナイとの連携をスタート。

電通アルムナイに向けて鳥取県内企業の副業案件を紹介し、8名の電通アルムナイと7社の鳥取県内企業のマッチングが成立しました。



2. 5/26 人事担当者向けセミナーに代表鈴木が登壇

5月26日14:00~16:30に行われる、日本CHO協会主催のオンラインセミナー「変わる企業と個人の関係〜働き方と組織の未来〜」に代表鈴木が登壇します。パネルディスカッション「ここまで進んできた!働き方と人材活用」にて、以下パネリストの皆さんとお話する予定です。

・Another works 大林 尚朝 氏
・ハッカズーク 鈴木 仁志
・ローンディール 原田 未来 氏
・Work Design Lab 石川 貴志 氏
・「退職学」研究者 佐野 創太 氏

ご都合の合う方はぜひご参加くださいませ。
お申し込みはこちらから。



3. 株式会社VSNがアルムナイネットワークを発足

エンジニアによる問題解決サービスを提供する、株式会社VSNがアルムナイネットワークを立ち上げました。
中期経営計画のテーマでもある「人財の躍動化」につながるという本取り組み。VSNはどのような構想を描いているのでしょうか。



4. 「アルムナビ」新着記事

ハッカズークが運営するアルムナビは「退職で終わらない、企業の個人の新しい関係」を考える情報メディアです。「アルムナイ(企業の退職者)」をコンセプトに、アルムナイの方と、経営者、人事担当者など企業の方に向けた情報を発信しています。



5. アルムナイ関連ニュース

ニュース一覧はこちら



6. メディア掲載

▼リクルートワークス研究所▼



今回はこの辺で。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!


P.S.
ハッカズークでは仲間を大募集中!一緒にアルムナイ市場を創りませんか?
まずはカジュアルにお話ししましょう!!


Meetyもやってます!ぜひお気軽に^^