見出し画像

年の初めに希望に満ち溢れたことを記載してみる件について。

2020年になってしまいました。
特に地球に隕石が落ちたわけでもなく、日本以外沈没したわけでもなく、コタツでゴロゴロしてたら年が2019年から2020年になってました。
一応毎年「これを頑張りたい!やりたい!!」ということは多少なりともあるので、忘備録的に記載しておきます。

【1】人物以外の絵をもっと描く
風景とか訳がわからん建造物とか動物とかメカを描きたいです。題材が周りに多すぎるので、まずはなんかの模写からやろうかと思ってます。
…市販の背景素材使ったら、自分の絵に馴染まへんねん…。だったら自分で描くしかないんやで、工藤…。

【2】ベースの演奏技術を磨く
去年の10月から始めたベース。一応少しずつですがうまくなってきてる気がしてます(自称)そのうち演奏動画をSNSにあげれたらと思います。
まだまだ初心者なんで基礎固めから!!!!!

【3】3Dソフトに挑戦
項目3だから3Dってわけでもないんですが、立体の構造を理解できれば背景描くときも有効じゃね?ということでBlenderをやるつもりなんですが、なんせすぐアップデートしてメニュー項目とか変わるので、情報が追いついてない状態です。…一回体験学習とかに行こうかしら…。

【4】お金のことについて理解する
金に汚いグラフィックデザイナーの永遠の課題です。普通に売り上げのあげ方とかもですが、納めた税金の行方とかなんでこの手数料が必要なのかの理解が必要だと思ってます。お金は本当に大事よ!!!!!!!

【5】デザインの知識・技術の伝達
アプリの技術が向上して、ど素人でも簡単に綺麗なものが作れるようになりましたが、本当のデザインの意味とか技術ってそう簡単にはわからないものです。それは古から今でもほぼ普遍的に通用するものなので、2020年・自分は未来のデザイナー達に伝えなければならないような年齢になってしまっています。
私が若い頃はそんなマニュアルもないから上司に怒鳴られたり、先輩の作業を盗み見て覚えたりしてましたけど、今は分かる人が知らない人にきちんと教えたら、教えられた方もスムーズに理解できたり自主的に勉強したりするようになるのではないのでしょうか?
ようは延々とパソコン操作してるだけじゃダメってことです、ハイ。
ベテランデザイナーは結構寂しがり屋wなんでよほどのことがない限り「教えてください!」と言えば教えてくれますよ。…性格がクソひん曲がってる奴は別ですけどね…。

2020年、どれだけ目標が達成できるか分かりませんができるかぎりやっていこうと思います。

よろしければサポートをしてください!サポート費はクリエイティブ活動の費用に活用いたします。