見出し画像

三女はじめての予防接種(57日目 ネット企業に勤める部長になったパパの2回目の育児休暇日記)

3本の注射と1本のワクチン

10月最後の投稿です、ハチトウパパです。

本日は三女初の予防接種。
長女次女に続きですけど、産まれた赤ちゃんの一番最初の試練ですね。

「B型肝炎」「ヒブ」「肺炎球菌」の注射を打ち、「ロタウイルス」を飲んできました。

注射を打たれるのを見るのは3回目になりますが、何度見ても慣れません😭
最大級の泣き声であるビブラートが発生💦

でも、これもこれから元気に過ごすために必要な事。

初回はひとまず副反応もなさそうで終了。
来月も2回目の予防接種。次は4本の注射ですね、頑張ろう‼️

10時に夫婦揃って三女の注射を見届け、帰りは今週のご飯の食材を買い自宅へ。

カラダ作りを意識した献立

ここからはハチトウパパのダイエット事情。
ここ数日は体重、体脂肪動きなし、、、
(食事は考えて摂ってるし、運動もしているんだけどなぁ、、、)

ただまぁ、ハチトウパパの最近の体重変動は、平日に減り、土日に増えるみたいな繰り返しで、この土日は増えてないという事は良い事だとポジティブに捉えます😅

10/16(日)→79.2kg
10/23(日)→78.8kg
と比較すれば良くなっている‼️

となると月曜の過ごし方が大事なので、がっつり脚トレをしよう。
なので、朝昼はきちんと食べよう‼️というのがこのメニュー。

朝食はBASE BREADにフルーツ&ギリシャヨーグルト、昼食は玄米ご飯、味噌汁、カツオのタタキ、チキンのサラダ。

ジムに着いたら、入館カードを忘れて家に取りに帰るという凡ミスを起こしましたが、脚トレをきっちりやりました。

重りを担いでのスクワットは115kgを持ち上げ、5回セットは騙し騙しながら105kgをクリア。
着実に筋力アップしていることを実感。

エクステション、カールをやって最後に軽くジョギングしようと思いましたが、脚が重いのと、今日はすでにかなり歩いている事、あとは有酸素運動と筋トレはできれば別日が望しいという記事を読んだので今日は無理せず終了します。

スケジュールの整理

夕食のレシピが全く思い浮かばなかったので、鍋にする事にしました。

玄米白米ブレンドご飯
鳥団子塩鍋
ピーマンとしらすの塩昆布和え
きゅうりとトマトのツナ和え

鳥団子はタネまで作っておいて、沸騰した鍋には子供たちにスプーンで掬って作ってもらいました。

夕食中は、
「わたしが作った鶏団子美味しい?」
「すごい美味しいよ、また手伝ってくれる?」
「うん、いいよ‼️」
というやり取りなどができ、良かったなと。

昨日は長女次女と寝室で寝落ちをしてしまったので、今日はリビングdayなのでスケジュールなどなどを整理する事に。

11月、12月のスケジュールを整理しながら、やることも整理。
他にもレンタカー予約したり、必要なものをネットで買ったり。
寝落ちして対応できていなかったので、ひとまず全部対応できてスッキリしました。

あと、「食育アドバイザー」の検定試験が届きました。
これについてはまた明日。

この記事が参加している募集

宜しければサポート頂けるとありがたいです。 子育てについて、専門知識はありませんが、これから子育てを迎えるパパさん、すでに子育てをしているパパさんにとって参考になれば幸いです。