見出し画像

GW明けはつらいけど、新たなスタートが始まる日(21/5/6 ハチトウパパの在宅勤務奮闘記)

あっという間にGWも終わり、5月突入になりましたね。ハチトウパパです。

GWが終わってしまったのは非常につらいのですが、実は新たなスタートだったりします。これから色々な事に対応していかなければなりません。

子供たちのこと

長女はどんどんお姉さんになってきます。8月には4歳です。次女は徐々に歩けるようになってきて目を離せない存在になってます。肘内障になったり、キャップ飲み込んだり(未遂ですが)、引き出しをあけて物を漁ったり、玄関で靴を触ったり、長女の1歳の時より苦労している感じです(笑)

そんな次女も明日には1歳になります。卵アレルギー克服中なのですし、ケーキも食べられないと思いますが、ケーキもどきみたいなものは用意しようと思っています。

時間のこと

いよいよ妻が仕事復帰となります。それに伴い子供達を9時に保育園に預けていましたが、当初の希望だった8時に預ける事になります。
正直朝起きるのがものすごくしんどいのですが、8時に預けた後、10時の仕事開始まで2時間自由な時間を使えます。

なんなら妻が仕事行ってる時間も1人なので、1人時間をいかに有意義に使うか大事になってくるのです。
やらないといけない事があるのでまずはしっかりと取り組みたいです。

ジムの事

去年の夏にはかなり絞った身体も子育て、仕事に追われてすっかり元のメタボに戻ってしまいました。。。

まずはこの身体をなんとかするべく、子供達を保育園に送ったらそのままジム通いしようかと思います。

体重、体脂肪に加え、ランニングも1ヶ月のノルマを決めていきたいです。
昼食も1人で取る事になるので、タンパク質多めの食事にしようと考えています。
10月に健康診断があるので、それまでにきっちりと身体を仕上げていきたいと思います。

簿記の事

会社の制度で会計資格に会社負担で補助が出るとの事で簿記2、3級コースを受講することにしました。
補助対象は9月までの試験料で、ネットの簿記講座は無料で受けられるというもの。

2級の資格を取っておきたいところだったので、3級の復習をしながら2級取得を目指したいと思います。

ジムとの兼ね合いがあり、時間捻出をどうするか悩んでいます。簿記はなるべく毎日勉強時間を取りたいなと思っているんですが、ジムも簿記もある程度午前中に片付けないといけないと思っているので時間の使い方は要検討の必要ありです。

お金の事

新年度に入り、子供達の習い事や保育園に必要なものを買うなどで出金が発生しました。
ポイント費の事を考えて、ほぼクレカか電子マネー決済をしているのですが、どうやら今月来月引き落とし分は収入以上になりそうです、、、

またハチトウパパ自身としても、資産運用は継続していきたいので、手元を見直して引き落としに耐えられるように益を出した株や投資信託を一部現金化し、引き落としに備え、かつ別の投資にも手を出してみようと思ってます。
ハチトウパパ的にはWealthNaviという自動投資システムと、本当に今更の仮想通貨を買おうと思っているところです。

当然仕事に支障をきたさないようにジム、簿記、資産運用に取り組んでいきたいと思います。この辺りもちょいちょい備忘録かわりに書いていきたいと思います。

この記事が参加している募集

育児日記

宜しければサポート頂けるとありがたいです。 子育てについて、専門知識はありませんが、これから子育てを迎えるパパさん、すでに子育てをしているパパさんにとって参考になれば幸いです。