見出し画像

長女は病院に行き、次女は友達と遊ぶ(56日目 ネット企業に勤める部長になったパパの2回目の育児休暇日記)

朝からドタバタ

リビングから起床のハチトウパパです。
昨日は24時に妻が母乳をあげ、4時にハチトウパパがミルクをあげ、7時に目を覚ましたので、とてもスムーズに夜間対応ができました。

日曜は、次女と同じクラスのママさんから、妻が「近所の公園で、○○君と○○ちゃんと遊ぶので、良かったらご一緒にどうですか?」と誘われたので遊ぶ日です。

同じクラスの子たちは我が家も含め、兄弟がいるので、長女も一緒に連れて行こうと思ったのですが、昨日から長女が「喉が痛い」と言ってます。

念のため日曜でもやっている隣駅の病院に行くことに。

朝7時に起床し、三女のおむつを取り替えます。
長女次女の朝食を用意しようとすると、「パンがいい〜」と言うので、出かける用意をしてコンビニへ。

買い物して家に戻ると、時刻は8時、、、

8時‼️

あれ、1時間も経った気がしないのですが、、、

次女の公園の約束は10時なのですが、長女の診察をしてもらおうと思っている病院は9時からです。
その病院は予約ができないので、並んだ順になるので、8時45分には病院に着きたいところ。

8時35分に家を出れば間に合いますが、まだ朝食を食べていません💦

急いで長女もハチトウパパもご飯を食べて、何とか病院に到着。
前には7、8組み並んでいる感じです。

長女の診察結果

病院に着いて待つこと45分。

その間にもどんどん来院される方が多いです、、、
やはり日曜もやっている病院というのは重宝されますね。

ようやく長女が呼ばれます。
それでも朝15分前に並んでいたのでこの時間ですんでいるのかなと思います。

予約制で、予約していない人は順番でとなると、いつ呼ばれるか分からないので、ゾッとします。

診察結果は、

•喉はあまり腫れてない

•明日の保育園は行ってもいい

•喉の薬出すけど、症状出なければ途中でやめていい(半年持つからとっておいていい)

•念のため喉が痛くなった時のために頓服出しておく

•寒くなると、鼻呼吸がしづらくなって、口呼吸になり喉が荒れるケースが増えるから、加湿を意識して下さい

との事で、一安心です。

コミュニケーションミス

ここでプチ事件が勃発💦

診察が終わったのが9時50分。
ここから会計をして、薬をもらって帰宅という感じなのですが、軽く食材の買い物をしようと妻にLINEします。

すると妻から「いや、もう待ち合わせ時間だから、買い物せずに早く帰ってきて欲しい」と連絡がきます。

え⁉️家出てなかったの⁉️

「いや、公園行けばいいじゃん」と伝えると、「三女は置いていくって言ったじゃん」との事。

「それは長女が病院行かない前提で、病院が長引いているから、三女を抱っこするなり、ベビーカーに乗せるなりママ友との時間を優先して、家を出ていると思った」と言うのを堪えて、「思っていた事」を事前にやり取りすれば良かったなと反省。

昔はよくお互い「そう思っていた」の認識違いでよく喧嘩になっており、お互い口に出さないとダメだねと決めた事を思い出しました。

そんなこんなあり、公園で合流。

天気も良く、公園日和でした。

友達とも仲良く遊んでいる次女。
公園の遊具に夢中な長女。
ベビーカーの仲でぐっすり寝ている三女。
ママ友の会話に夢中な妻。

いつの間にか昼の時間になり解散。
昼食作る時間もなかったので、コンビニでご飯を買って食べて、しばしお昼寝タイム。

夕方のお散歩をして日曜は終了

16時に目を覚ましたので、夕食の時間までは家族で公園で散歩。

自転車、三輪車を漕いだり、

シャボン玉で遊ぶなりしました。

夕食は妻が作った栄養バランスたっぷりなメニュー。

しらすの玄米ご飯
わかめと豆腐の味噌汁
サバの塩焼き
にんじんと卵のしりしり
ほうれん草のおひたし
きのこのバターソテー
ブロッコリー

明日で10月もおしまい。
育児休暇も残り3ヶ月です。
明日は三女は初回の予防接種です。
頑張ろうね‼️

この記事が参加している募集

宜しければサポート頂けるとありがたいです。 子育てについて、専門知識はありませんが、これから子育てを迎えるパパさん、すでに子育てをしているパパさんにとって参考になれば幸いです。