見出し画像

ぎりぎり嘘じゃない話 都会に住んでいる人が必ずショックを受ける話


ハチロウです。

都会に住んでいる人が、かならずショックを受ける話。


統合失調症の発症率は、ずっと1%前後といわれていました。

どの国でもどの文化でも男の人も女の人も、発症率は1%なのです。


これはずーーーっと昔から変わりません。

大昔からずっと100人に1人は、統合失調症になっていたのです。


ところが、最近、衝撃的な事実がわかりました。


その衝撃的な事実とは・・・・・・


都会に住んでいる人は、

田舎に住んでいる人に比べて、

4倍統合失調症になりやすい!!!!



「マジでか〜。僕めちゃくちゃ都会生まれの都会育ちやのに…。東京よりはだいぶマシやろうけど、大阪のど真ん中やで。家の前、国道走ってるし…。めっちゃ騒音うるさいし…」


正直、ショックでした。


まあたしかに、田舎に比べて小さなストレスは多いです。

騒音や満員電車、車に乗っても渋滞するし。


そういう小さなストレスが積み重なって、コップから水があふれるように、心の病になるのかもしれません。


とはいえ、田舎が天国かというとそうでもなくて、田舎は田舎で、ご近所の人間関係が大変など、ストレスが多いと聞きます。

それでも、総合的に見るとやっぱり都会の方が、ちりも積もれば式でストレスが多いのでしょうね。


たまに田舎に遊びに行くと、なんかちょっと心が整った気がしますもん。

本当は、家でゲームしてネットして海外ドラマとアニメ見てたいけど、もうちょっと自然のあるところまで行くようにしようかな〜。


この話の本当度。80%。

最近わかったことだし、4倍という数字にもいろんな意見がある様子。

それにこれからの研究で、もっと変わっていくと思う。

あといま外出中で手元に資料がないから、ちょっとうろ覚え。


なので-20%。

詳しくはこちらを読んでくださいね~
(参考文献 ウルトラ図解 統合失調症:オールカラー家庭の医学)

この記事が参加している募集

読書感想文

サポートとは?・・・データマイニングの際の、相関分析の指標のひとつで、ある関連購買における支持率を表す。たとえば砂糖について卵の関連購買でサポートが20%の場合、砂糖と卵を一緒に購入する顧客が顧客全体の20%という意味である。 要するに心から嬉しいということでです!