見出し画像

72歳☺︎生きることは表現すること《わたしの100年》

わたしの好きなもの、好きなこと。

歌、朗読、書く、創る、料理、掃除、生活雑貨・・・

これは全部、自分を表現していることではないでしょうか。

わたしの心の中、頭の中、理想を形にしようとしている。

そして私に共通しているのは、表現の先に誰かがいるということ。

自分を含めた、大切な誰かを心地よくできたら嬉しい。

昔はびっくりするくらい表現することが、苦手だった。

人の目を気にして、正解を探して、ありのままでいられなかった。

そんな自分とすぐにケンカをして、シクシク落ち込んでいた。

でも、少しづつ行動して自分の想いや経験に自信を持てるようになって、

誰に何を言われてもいいやって吹っ切れた時、

やっと、怖がらずに表現できるようになってきた。

人生に早いも遅いもないよね。

わたしのペースで、わたしらしく表現する。

まだまだ私の人生これから♪

おばあちゃんパワーで頑張るんだ〜!

人生の1分1秒をもっともっと大切にしよう。


よろしければお願いします🙇‍♀️ 集めたサポートで絵本を購入して、児童施設に寄付させていただきます🌈