絵本のおかげで彩り豊かな人生になりました🌈新しいコンセプトへ〈学び日記8〉
見出し画像

絵本のおかげで彩り豊かな人生になりました🌈新しいコンセプトへ〈学び日記8〉

hachi☺︎

こんにちは、hachi☺︎です。

2021年も3ヶ月目!早すぎてびっくりしています。

1月:念願の有料noteリリース
2月:しっかり休憩
3月:人生の節目、やりたいこと、やり残したことをする

その第一歩としてhachi☺︎のコンセプトを見直したいと思います。

のんびり読んでもらえたら嬉しいです☺︎

1.今までのコンセプト ”絵本のある暮らし"

画像3

今までのコンセプト ”絵本のある暮らし”

2020年6月にこんな記事を書いていました。

発信を始めて6ヶ月。私は、発信の一歩として大好きな "絵本”を選びました。

保育士をする中で、毎日触れる絵本。
忙しい日々の中、絵本を朗読する時間、当たり前に飾ってある空間に、自分自身が癒される感覚がありました。

また、絵本は子ども向けの教材だけでなく、大人が幅広い分野を学ぶ教材にもなる。哲学書、ヒーリング、インテリア、ギフトなど・・・

丁寧な暮らし、丁寧な保育。そこに絵本を添えると、彩り豊かな毎日になる🌈

これがhachi☺︎のコンセプトでした。

2.発信を続けたからこそ見えてきたこと

画像2

気づけは、発信を始めて1年も経っていました。
そして、振り返るとたくさんの記事を書いていました。

絵本だけではなく、保育感、育児のヒント、自分の学び、自分史…

なかでも、今年の1月にリリースした記事↓

有料の記事を書く経験は、私にとって色んな気づきを教えてくれました。

特に、有料noteを書くにあたり、コーチングをしてくれた "もっちさん(@handmade_mocchi )” に最初に言われたこと。

”誰に向けて発信したいのか”

リリースした後もずっと考えていました。
そして、私なりに一つの答えが出ました。

”子育てをしているママさんたちに届けたい”

まだ、勉強不足ですが、日本で女性が子育てをしながら生きるには、まだまだ課題が多いようです。

○ジェンダー不平等(男女格差)
○出産、介護を理由に退職するのは8割が女性
○DV
○産後うつ
○ワンオペ育児
○月経前症候群(PMS)

多くのママさんたちは、ワンオペの中で手探りで子育てをしている状況。
さらに、SNS、ネットの情報が溢れていて混乱してしまう。
利益目的の子ども用品も、溢れています。

また、東日本大震災3.11などの震災、コロナ渦でシングルマザーが苦しい思いをしている記事を何度も見掛けました。

そんなママさんに、わたしの経験、保育の視点からセレクトした商品をお届けする。

楽天ROOMはその第一歩です。

https://room.rakuten.co.jp/room_911f76f73e/items

これからは、保育園で学んだ経験を、ママさんたちに向けて発信していこう!

3.コンセプト ”ママに優しい暮らし" へ

画像3

この1年、発信を続けてきたからこそ、自分の興味が深まってきました。

絵本の発信をすることで、子どもの読み物から大人の読み物へ捉え方が変わった。

保育の現場で苦労した経験から、子どもとの関わり方をより学ぼうと思い、その結果、有料noteを書くことができた。

丁寧な保育、丁寧な暮らしを意識することで、環境であるインテリア、道具、おもちゃのことも、もっと知りたい、発信したいと思った。

点がどんどん繋がっている・・・

ママは家族の太陽だと思います。
ママがニコニコしていたら、旦那さんも、子どもも嬉しい。

これから "ママに優しい暮らし”のお手伝いができたらいいな。
ママがほっとする絵本、ママが笑顔になるインテリア、ママが一息つける道具・・・

そんな思いでコンセプトを ”ママに優しい暮らし” に変えたいと思います。

(小声…いつか自分のセレクトショップをオープンできたらいいな〜・・・)

これからも見守ってもらえると嬉しいです☺︎


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
hachi☺︎

よろしければお願いします🙇‍♀️ 集めたサポートで絵本を購入して、児童施設に寄付させていただきます🌈

私はもっとスキ♡
hachi☺︎
元保育士のlifestyle☺︎ 9年北欧系の保育を経験 . 食育/自然派/サステナブル . . ☕️10年後カフェ開業予定