見出し画像

71歳☺︎素直に笑って、素直に泣く《わたしの100年》

昔からよく笑って。よく泣く子だった。

嫌なことは「いやー!」と主張してきた。

わりと今も、主張して生きている気がする(笑)

だから子どもっぽいって言われるんだろうな〜

どんどん年齢を重ねていく中で、

感情を素直に表現することをガマンしなくては

いけない場面が増えていく。

でも、子どもたちと一緒にいると素直さを教えてくれる。

子どもたちが困ったとき、泣いているときに

よく声をかける言葉がある。

「言葉で言ったらいいとよ。泣いていても伝わないよ。」

大人も同じだよね。

1人で悩んでいても分からないことがある。

相手がいるなら尚更、思いを言葉にしないと伝わないことばかり。

71歳のわたしは、今でもよく笑って、よく泣いています。

大切な人を理解したいからこそ、私から素直になる。

これからもずっと素直に生きていこう。

よろしければお願いします🙇‍♀️ 集めたサポートで絵本を購入して、児童施設に寄付させていただきます🌈