見出し画像

退職と移住✈️私は働き方も住む場所も”変わる”ことを選んだ〈学び日記13〉

こんにちは、hachi☺︎です。

今回は、私の今の気持ちを記事にしたいと思います。

3月に9年務めた保育園を退職。
4月に福岡から大阪に移住、結婚。

昔から、変わることが苦手だった私が、変わることを選んだ理由をまとめています。

のんびり読んでくれたら嬉しいです☺︎

1.”働く”という言葉の意味と出会って

去年の7月にこんな記事を書いていました。

保育士としての仕事はやりがいがあり、職場環境も良好でした。
しかし、漠然とこのままでいいのかな・・・と、
当時の働き方に疑問を持ち始め、でもどうしたらいいか分からない。

そんな時、noteのライターhanaさんがある言葉を教えてくれました。

”働くとは、傍を楽にすること”
この言葉を言われた時から、ずっと心に残っていました。
仕事は好きで楽しいはずなのに、なぜだろう・・・?

諸説ありますが、「働く」の語源は「傍(はた)を楽にする」だともいわれています。「はた」というのは他者のことです。他者の負担を軽くしてあげる、楽にしてあげる、というのがもともとの「働く」の意味だったんです。
(引用 NIKKEI STYLE)

この言葉に出会い、私にとっての ”傍” が変わってきたから、働き方に疑問を持ち始めたのだと気付きました。

そして、”何をするではなく、どう在りたいか”に視点を置くことで、保育園で働くことが全てではないと思い、退職することを決意しました。

2.パートナーとの出会い

私は、結婚して子どもを授かりたい。
そして、パートナーをサポートしながら、子育てと仕事を両立させたい。家族にどんなことが起きても、「大丈夫だよ〜」と心から言える母親になりたい。

旦那が大黒柱なら、妻は土台かな?

私は、家族を全力でサポートしたい!
これが私の夢です。

それまで、結婚に対するイメージが曖昧だったけど、こんな風に明確になった時に、今のパートナーと出会いました。

大阪と福岡という遠距離。
今までの生き方も、まるで正反対。

でも、理想のライフスタイルが一致していました。

都会の中の田舎に住みたい。
家族を大切にしたい。
仕事などの自分の時間を大切にしたい。
良い香りのもの、景観が良いところ、お散歩がすき。

などなど・・・

また、私の活動のアドバイザーとして、いつも相談しています。
ビジネスパートナーでもあるのかな。

そんな彼と、一年経たずに結婚することになりました。

3.小さな行動を積み重ねて

私は昔から、変わることに対して苦手意識がありました。

ひとりでは不安、知らない場所も苦手。
なので、友だちや家族の意見にかなり影響されて生きてきました。
そして私は、何も持っていないと思っていました。

しかしこの1年、小さな行動を積み重ねたこと、出会う人たちに影響されて、考え方が変化していきました。

・どこにいても、誰といても、決めるのは自分
・失敗したら、やり直せばいい
・自分と仲良くなること
・私には、たくさんの経験と出会った人たちがいること

そう思うようになってから、更に色んなことに挑戦するようになりました。

・サクペリというサイトでブログを書き始める
・noteで有料の記事をリリース、サークル活動開始
・stand.fmでは、毎週金曜日にhanaさんの詩を朗読
・Instagramで、絵本の紹介、選書
・楽天ROOMで、ママに優しい商品をセレクト
詳細はこちら→

などなど・・・
私の大好きな保育、子育ての分野で活動をしています。

このような活動をする中で、退職を決意。
これらの相談をしていた彼と結婚することになり、移住することになりました。

4.私は働き方も住む場所も”変わる”ことを選んだ

変わることを選んだ私は、まるで別世界にやってきたようです。

もう、通勤ラッシュに巻き込まれることも、会議続きの億劫な日々も、疲れ果ててコンビニで食事を済ませることもなくなった。

代わりに、知らない土地の発見だらけのお散歩、好きな家事を思いっきりできる環境、やりたいことをする時間、ただいまと帰ってきてくれる人がいること。

こんな貴重な体験と時間はないと思います。
感謝しないとバチが当たるぞー

私は”変わる”ことを選んだ。
そして、この今の積み重ねも未来に繋がっていることを知っている。

次はどんな世界が待っているか、ワクワクしています。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺︎

よろしければお願いします🙇‍♀️ 集めたサポートで絵本を購入して、児童施設に寄付させていただきます🌈