漫画家としての今後のこと日記_20240811_ひらめき☆マンガ教室に行ってきた!

ほんま暑い毎日。サーティワンアイスクリームが近くにないのでつらい。


1.ひらめき☆マンガ教室のオープンキャンパスに行ったという話

前の日記にも書いてたやつだけど、ひらめき☆マンガ教室(以下ひらマン)のオープンキャンパスに行ってきました。五反田駅近くのゲンロンカフェで開かれていたやつ。(8/10のやつ、つまりもう終わってます)

宣伝記事とかでもないので詳細を書くことはないんですけど、色とりどりのプロ漫画家に1年かけて漫画の作り方を教わる教室です

しかし色々聞いた結果、やっぱりガッツリ参加してガッツリ原稿を作るというのは無理に感じた・・・。今の仕事でいっぱいいっぱい過ぎるんですね。アドバイスだけ貰いに行くのは、いいかもしれません。

今後どうなるにせよ、オリジナル企画漫画を描くのは確定してるので………(人気出なくてプロ漫画家を廃業せざるを得なくなったとしても、コミティアとかで描くでしょう)
時間ができたらひらめき制作コースを受けるだろうし、このままだと高い確率で聴講生になって講義だけは聞くことになりそう。楽しみだ。。。

2.自分の作家としての明確な弱点

特に自分の弱点は誰かと一対一で0から企画を起こすのが得意じゃないこと(´・ω:;.:…

大抵なんか、アイデアがイマイチになっていきながら何も提案できない状態に陥って終わる。
今までビッグコミックスペリオール、ヤングジャンプ(の現副編集長の方!)、ジャンプ+、銀杏社と打ち合わせはしてみたんですが。

妥協案みたいな企画アイデアで描く気もしないし、かといって「これだ!」がすぐ浮かぶわけでもなく…(当たり前ですけど…)…それでも長い事続けられたらいいんだけど、頭がパンクして中断して終わりということにこれまでなっています。。

企画の作り方ってブレストとか色々技法はあるけど、漫画作りの中で一番学んでこなかったなあと思う分野です、これもあるあるな気もするけど

勉強の優先度は
1に線画(デッサン、クロッキー、ルーミスや解剖図模写。小畑健先生や吉成曜さんの線画を再現しようと四苦八苦した)
2にカラーイラスト・構図(イラストレーター系専門学校に行ったし、なんやかんやトライしている)
3に背景技術(アニメーション背景スタジオで学んだ、MAEDAX背景美塾に通った)
4にストーリー(色々本読んで渋谷のシナリオセンターに通った)
5がネーム(ネームタンクに通った)

企画起こしは6にすら入らず 全然勉強してなかった、という感じ。しかし、「漫画の企画起こし」なんて専門的に学べるところなくない…?という感じです。ひらマンを除くと。いきなり担当さんとアイデア出しを始めてOverJobTrainingをやるしかない気がする。

ビジネス系の、アイデア出しに関する本は沢山あるからそれが使えるのかもしれないですが…

3.ファッションのことを色々調べてみた

ひらマンは通うかどうかも含めて来年決まることなのでとりあえずは置くとして(現在のコミカライズは2巻が売れなければ打ち切りなので、企画作りはすぐ必要かもしれないですけど…)

ファッションの本を2冊ほど買って読んでみてます。が、思い出したのが「服を着るならこんなふうに」という漫画のことで、あれの女性版てないの?と思ったらありました。

読みやすいうえに描かれている専門知識も何か堂に入っていて、とても良い漫画だと思っています。
とりあえずこれ読むことにします。何周かしたら頭に色々入りそう。

男性版のファッションの本はKindleの新書で基礎のところを解説してるいい本が見つかったんですけど、女性版の「基礎を網羅する」みたいな感じの本は書店に行っても見つからなかった。具体的な着こなしのコツや、化粧やネイル・インテリアまで広範な解説をしてる本が多かった。

女性のファッションは男性より幅が広すぎて、ある程度把握しようと思ったら 長期間にわたって文化に触れ続けてジャーゴンや文脈に慣れる必要があるなあと思った次第です(この漫画にも似たようなことが書いてあった)
つまりはファッション雑誌とかを長い間読み続ける、ってことをすべきかなあ、とは思ってますが……ここが結構大変だなぁ…
おそらく続かないので……何かいい方法はないだろか……

うーん。雑誌のサブスクに加入してみて、興味のある分野を継続して読んでみるのはどうだろうか(´・ω・`)善は急げ、やってみるか

…見てみると雑誌数が多すぎて全部は無理だけど、気に入ったのを見つける作業をしてみるか……

4.「その世界の歩き方が分かる」という話

言い換えると「何が分からないのかはなんとなく分かる」くらいの状態のことを自分はこう呼んでます(心の中だけで(´・ω・`))

全く知らない分野のことは「見当がつかない」とか「何が分からないのかも分からない」といってよく、女性のファッション文化というのは現状これにあたる。

今、歩き方くらいは分かってる世界としては「車」「飲食業界・調理技術」「Webスクリプト」「将棋」「西洋哲学」くらい。「英語」もそうなりたいけど、あと10年かかりそう。
「ミリタリー」とか「世界史・日本史」についてもそうなりたいんだけど、きりがない。時間がない。学校の勉強、ガチでやっときゃよかったなあ。

「漫画」は逆に(一応)専門家なので、歩き方が分かるを通り越して「なんだかよく分からない」という領域になってしまってます(´・ω・`)
もうちょっと達観できると、いいんですけどね……

5.過去の日記を読んで反省した話

まとめると。
1.来年ひらマンで教えられていることにimmersion、没頭してものにする時間を取ると思う(優先度高め)
2.ファッションの勉強は買った本を漫画を読むことを続けることに注力してみる。

時間が有限だってことを強く感じる(´・ω:;.:…
他にも沢山やりたいことはあるけど、やろうとしても当然ながら限界があります。

不定期日記なので仕方ないんですけど、何かを成し遂げて、その後に成し遂げたことを書きたいものですね、本当は。。。。

でも原稿は今月もきっちり仕上げたし、オープンキャンパスに行って色々得たし、ファッションについてもちゃんと調べてはいます。I've made some progress slowly but surely.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?