見出し画像

青春18きっぷの旅2022夏 初日

今年のお盆は仕事をさせてもらっている複数のジムの休みが上手く重なり、4連休を取ることができました。

こんなことはなかなかありません。普段は2連休もなかなかありません。

なので久しぶりに旅でもしたいなと思いました。

思ってはいたものの何も決めることなく休みに入る2日前ぐらいになっていました。

段々

(旅行もなんだかんだ疲れるし、普通に柔術練習してるだけの休みでも良いかな)

と思い始めました。

しかし最近何人かの人と「柔術は人を惹きつける魔力を持つ麻薬のようなもの」という話をしていました。

実際僕も旅に出てる時間があるならちゃんと練習しなくてはいけないのでは…?という気持ちもありました。

しかしのめり込むうちに色々なものを失って、破滅してしまう可能性すらある、そんな話をしたばかりでした。

柔術に依存してはいけない…このままでは僕も柔術ジャンキーになってしまう…なので勢い任せで

青春18きっぷを購入。普通列車乗り放題5日分で約12000円という代物。よく聞かれますが18歳までしか使えないわけではありません。

どこに行く・行きたいということを決めてする旅も良いですが、気の向くままに旅をしながら行きたい場所を決める、そんなやり方ができる青春18きっぷが僕は好きです。

と言っても青春18きっぷを使った旅をするのは確か今回で3回目だったでしょうか。

それでも過去2度の旅でも色々な出来事もあったりで楽しかった覚えがあります。

知人の家に泊めてもらったり、帰省していた知人にその土地を案内してもらったり、ほぼ面識がない方の家に正月に行きお節をごちそつになったり

そんなことを考えていたら今回の旅への期待も膨らんできました。

過去2回とも西に進んでいったので今回は北に進んでいこうと思いました。暑いし。そんな漠然とした感じです。

柔術に依存しないように、そうは言ってもちょっとはやりたい、なので初日は福島のジムブレイブハートさんに連絡して出稽古に行かせてもらうことに。ギリギリ過ぎて福島駅近辺のホテルは高い部屋しか残ってなかったので練習後は山形に移動してそこのホテルに泊まることにしました。

そんなわけで北に向かって出発。宇都宮線ではプチ贅沢でグリーン車に乗ってみました。

日本の車窓から
乗り換えの黒磯駅

黒磯駅から乗り換えで時間があったのでここでランチを取ることに。

ドレッシング美味しかった
オムライス、美味しかった
カボチャのプリン、一番美味しかった

すでに何回乗り換えたとか忘れちゃいましたがそんなわけで福島駅に。

写るカップル、僕はもちろん一人。
駅前の広場

とりあえず外に出ましたが、何とブレイブハート福島本部は駅直結のスポーツクラブ内にありました。何という立地。


代表の佐藤さんと参加者の方と

お盆ということもあり少な目だったようですが、クラスでテクニックも教わり、スパーリングも6本ほどできました。

他の参加者のお二人も僕と同じ青帯で良い練習になりました。一人はカリフォルニア出身のアメリカンで、英語で少しコミュニケーションもできて楽しかったです。あ、そういえば英検準1級この前受かったんです。ドヤ。

このあとは山形まで行って泊まるんですよーと伝えると、代表の佐藤さんもこれから車で山形まで行くということで御厚意で乗せていただくことに…!

田舎道良いわ〜

車内でも色々お話させていただき楽しかったです。

途中で晩御飯もご馳走になってしまい…

カツ丼、美味しかった

気づけば

山形のブレイブハート南陽に来てました。良くしていただき、お願いされたのでキッククラスの指導をさせてもらうことに。

そして…

道着を貸していただきこちらでも柔術クラスに参加…!旅初日にまさかの2部練習。

え、柔術怖い…完全に柔術ジャンキーじゃん…どうしてこうなった…。

でも改めて柔術楽しいなーって思いました。そう思うんだから今はこれで良いんじゃないか、仮に身を滅ぼすことになっても…そう思いました。

そして曲がりなりにもキックボクシングをやり続けていたことで、柔術をやる上でも色んな人が自分に良くしてくれて、ありがたいしキックボクシングを自分なりに一生懸命やっていて良かったなと思いました。

そんな旅初日でした。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?