見出し画像

離乳食はじめました

画像1

手始めに買ってみたのは100均で売ってた製氷トレー。

生後8ヶ月になった今、フリージング容器はこの製氷トレー二つで乗り切っています。7ヶ月まで一つで頑張ってましたがフリージング量を増やしたくなり二つに。

離乳食のはじまりって小さじ1(5g)が基本量なので製氷トレーの容量が気になる。写真の商品は25g入るもの。大は小を兼ねるし、ゆくゆくは量も多くなるのだからとコチラを購入。

画像2

酷なほうれん草…
見た目がもう美味しそうじゃない
美味しくないのを知っている母は辛い

画像3

めんどくさいごはん
洗うのが大変!
何度かするうちに慣れました◎

画像4

コンクリートなしらす。
目玉が怖いぜ。

栄養バランスを気にしなければ離乳食は楽勝だと思います。初期の頃なんかはおかゆ、ほうれん草、人参、しらす、このセットさえあればいいんじゃないかしら!?

使用しているのはピジョンの調理&ベビー食器セット<ミッキー&フレンズ>。幼なじみがくれました◎
こし器はあって助かったけど、振り返ると使用期間は非常に短かった………

おかゆは最初鍋で作ってましたが、炊飯器で炊くのがとても楽なことに気づき殆ど炊飯器で作りました。
こす作業も最初のうちだけで離乳食に慣れてくればやりません。


ブラウンのブレンダーも持っていたので、そのせいもあるかな?ブレンダーがあったおかげで野菜フレークなどを買わなくても乗り切れました。
……使いようですけど( ˙-˙ )


フリージングしたキューブを選んで、必要量を解凍して食べさせる。その繰り返しです。

画像5

生々しい作業風景(笑)

我が家ではあまりメニューに変化はなく

一回食
おかゆ、小松菜、トマト、野菜スープ(キャベツ・にんじん・玉ねぎを煮込んだもので刻み野菜入り)、マグロ

二回食
オートミールのミルク煮、バナナ、とうもろこし、ブロッコリー、サーモン、さつまいものおやき

なんとなくこれが固定メニューでした。
旬のお野菜やフルーツ、納豆や豆腐、たまごが時々追加されます。

うちの子は好き嫌いもなく出されたものはなんでも食べました。いつもは大口を開けて待つところ、酸っぱいものが出てくるとすごく小さなお口になりそれがまたかわいいです笑
トマトやヨーグルトが苦手なようです。。。

ネット上に参考になるサイトやブログがありますが、離乳食の本を一冊買っておくと安心でした◎

年度によっては改定されており、例えばたまごのデビュー時期が異なってました(^^)
年月が経つごとに「こうしたほうが良いのだ」ということが判明し、アップデートされるんですね。


いただいたサポートは我が子の育児資金にさせていただきます。ありがとうございます。